自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心にパリの出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

過去も未来も存在しない

本質的には、自分は普遍であり、そのままである 昨日、突然学生の頃の感覚を取り戻した。 具体的には、学生だった頃に感じていたこと、 思っていたこと、その当時の自分のフラッシュバックした 感じがする。 昔の自分に周波数に今の自分から周波数を変えたよ…

幸福の追求とは。

幸福とは、自分がワクワクすることを追求し続けることではないか いくらお金がもらえたとしても、自分が楽しいと思えていなければ、 それは結局お金のためとなり、幸福感を得ることが難しい。 ではどうするか、簡単でいいから今から、 自分のワクワクするよ…

読みたいことを書けばいいを読んで、転職について考える

本から転職活動について考える 「読みたいことを書けばいい」という本を書店で立ち読みしており、久しく描いていなかったブログを書こうと思い立ちました。 書くことは、1人のベンチャー企業とも行っていましたが、 書くことで自分の考えや学んだことを共有…

フランスから日本に戻ってから1年が経過しようとしている

もうすぐ日本に住んで1年が経過しようとする パリで3年間生活して、あんなに日本に戻りたくないと 思ってから9月24日で1年が過ぎようとしている。 振り返ってみるとあっという間であり、実際に日本。 とりわけ東京に住んでみてどうかと思うと、悪くない。 む…

中学の同級生と久しぶりに、偶然にも会う

昨日結婚式で撮影していると、 中学の同級生と思われる友人がいた。 あちらは気づいていなかったけれども、 僕はすぐに気づいた。 中学3年生からおよそ18年の月日が経ったという、 時の速さに驚きを感じた。 けれども、自分の内面はあまり変わらず、 あの頃…

戦争のない地球へ

毎日ニュースを見ていると、いつ戦争がなくなり平和が訪れるの だろうかと思ってしまう。 けれども、世界は少しづつ良くなっているなと思えてきます。 シリアの報道も以前に比べると小規模になり、一応はイスラム帝国は崩壊。今年の初めの頃に比べると、 シ…

人と会うことで、刺激を受ける

人と会うことで刺激を受ける 昨日久しぶりに大学の同期の友人と飲んだ。 最近お酒を飲むこともなく、飲み会自体に魅力を感じることは なかったけれども、その人と話すのは楽しいし刺激を受ける。 大学の友人といっても、年齢は15歳も上であり、ビジネスの世…

自分の強みを知ることで、これまでの自分の行動パターンに納得

自分の強みを知る さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 転職活動を始めたためか、…

転職活動を本格的に始めてみました

日本での転職活動 日本でも転職活動が今ではごく当たり前の人生の選択肢として、 あるようだ。 昨日読んだ記事では、30代で転職経験者は約半数になるようだ。 これまで転職35歳説なんて言われていたけれども、 時代が変われば、そんなことは昔のことさとなっ…

どうやら世界は平和へと向かっているようだ

人類史からの視点 毎日のニュースを見ていると、世界はいつ平和になるのか、戦争のない世の中は存在するのかと思ってしまう。 けれども、人類を巨視的な視点から見ると、以前に比べると豊かになり、 平和へと近づいているらしい。 昨日、時間があったので本…

キューバ・ハバナに訪れて考えたこと

キューバは、これまで訪れた国の中でもとりわけユニークな国であった キューバ・ハバナの海辺の夜明け。(c)Junpei Tanaka キューバ・ハバナの市立博物館(旧総督官邸)を訪れる女性(c)Junpei Tanaka タクシーの運転手のおじさん曰く、 この国は教育が無償で…

行きたかったキューバ・ハバナの革命広場!

ずっと前からいつか行きたいと思っていた革命広場へ! キューバ・ハバナの革命広場前(c)Junpei Tanaka キューバ2日目の朝。日本の夏の暑さのように、湿度もあり暑さも同じような暑さ。 なるべく日中は暑さを避けたいものでもあり、そしてキューバに来た当初…

キューバ・ハバナに到着

キューバ・ハバナに到着 キューバ・ハバナの通り(c)Junpei Tanaka キューバのハバナ空港へ到着すると、湿気があり暑かった。 中南米に到着したなと実感。 物価が安いから、日本円で2万円で足りるだろうと思い、 空港の両替所で、日本円から現地の通貨に両替…

東京からメキシコシティへ、メキシコのイメージに近い街で宿泊

東京・成田国際空港からメキシコ・メキシコシティ国際空港へ メキシコシティ国際空港の出口 (c)Junpei Tanaka 成田空港からメキシコのメキシコシティまで、ANAの直行便で約13時間。 今回は、妻の友人の結婚式のためにメキシコに訪れたのが目的。 そのため、1…

希望の国へのエクソダス

久日ぶりにメキシコから日本に戻ってきて、日本を眺めてみると、確かにゴミもなくきれいである。とりわけ空港から電車に乗った時、ちょうど平日の朝で通勤ラッシュでもあり、どんどん人が乗っていく姿を見ていると、なんだかとても不気味に思えてきた。 とり…

旅することで、何かが変わった

旅をすると人は成長するという、それは真実だと思う。 旅することで、新たな経験、見識、そこでしか会わない人、食べ物、場所がある。 それらに触れることができるのは、旅の良いところ。 そして、日常生活から脱却することにもなり、 普段考えている日常の…

人は誰しもがアーティスト

人は誰しもがアーティストであり、自分のうちなる衝動、表現欲を外に 出していくことをしているかどうかである。 アーティストというと、偉大な作品、人から賞賛を受けるような作品を 作らなければならないとつい思ってしまう。 そうではなく、自然と絵を描…

ついにキューバへ旅することに

念願のキューバ 高校生の頃、古着屋で見つけたベレー帽をかぶった人物の缶バッチを見てこの人誰なんだろうと気になった。 大学生になり、その人の小説を読み革命家である事を知った。 それからと言うものその人の本映画を見て、なぜか私もこの人のようになり…

フリーランス2年目になり思うこと

フリーランスになり2年目となった 最近モチベーションが低下しており、何故だろうかと 思っていたら、いつの間にかフリーランスの写真家となり、 2年目になったからだと気づき、納得した。 社会人でもそうだが、1年目は初めてでもあり、やる気に 満ちていた…

お酒を全く飲もうとしなくなった理由

自分から飲むことがなくなった 毎日のように飲んでいたアルコールを今では全く飲もうとも思わなくなった。 実に不思議だ。以前はお酒を飲むことが楽しみでもあり、どこかで外食することが楽しみでもあった。 この前訪れたフランスでも、自分から積極的にワイ…

この地球、アポロ11号の月面着陸から50年を迎え

アポロ11号の月面着陸からの地球 世界を見渡してみると、毎日のように様々な出来事がある。 世界中が平和で、本日はネガティブなニュースがありません、 いいことばかりのニュースですとはなかなかならないものだ。 中東、アフリカ中央、中南米付近はまだま…

須藤元気さんの参議院議員の立候補を受けて

須藤元気さんが参議院選の選挙に立候補したことを素直に驚いた。そして同時にさすが行動してるなと思った。 私は須藤元気さんの格闘家時代からファンにもありそれから、須藤さんのスピリッチャルなマインドに共感を覚えた。 そしてバシャールと言う存在も知…

音楽は人生の薬だ

音楽は不滅である 人間の生活、文化において不滅なもの、それは音楽。 音楽と人とはどんなに未来になり、テクノロジーが発達しても廃れることはない。 そもそも今だに長く聞かれているクラッシックは、いつ聞いても色あせることなく、聞かれている。 音楽は…

「ブログ移転」しました

ブログ移転 2019年の2月より、ブログ移転しました。 21世紀の生き方追求と写真 – 21世紀のテーマは「自分らしくいる」こと Wordpressで自分のHPを作りたく、これまでのはてなブログから 上記のリンクサイトに引っ越ししました。 よろしくお願いします〜

本日は旧正月の「大晦日」

本日は旧正月の大晦日 日本の伝統的なイベントの年末と年始のイベントは、他の国に比べて盛りだくさんです。 なぜか年末年始はウキウキした気持ちにもなります。日本の伝統行事。 けれども、そもそもこの伝統行事は、旧暦で行われていたわけです。つまり今年…

美容院というビジネスモデルから写真家を考える

髪を切ってもらうこと 昨日久々に髪を切りに行きました。初めてのお店で髪を切ってもらったので、初回割引があったので、安く切れました。 不思議なもので、美容院は安さよりも髪を切ってもらう人に会うために行く方が楽しいと思ってしまいます。そして安け…

確かに「朝型」にしてから、人生が変わった

早朝に起きる 早く起きることをオススメしていましたが、早ければ早いほどいいです。 本日、目覚まし時計は、4時にしていましたが、3時半に起きました。 最近は、4時に目覚ましして、眠くて5時あたりに起きるという生活スタイルでした。それでも、以前の昼ま…

この世界は1つではなく、無数の世界である

この世界は、1つのようであって無数の世界が存在している 最近、撮影の仕事があり着物関係の撮影を行いました。普段接するような分野でもなく、非常に興味深かったです。 着物は一般的に高価です。1着何十万円、高いもので何百万円もしてしまいます。その世…

「朝型」にすると確かに人生が変わることを実感

現在、段階的に実施している朝活 朝早く起きることを徐々に早くしています。これまで仕事もしていない期間、自分の好きなように起きていました。そうなると不思議なもので、夜型になってきます。 昼まで起きて、少し活動し出すともう日が沈んでしまってしま…

ふと本棚の中に入っていた昔書いた人生プランを見て、理想の「人生プラン」をもつ大切さに気づく

夢を持ち続ける難しさ 最近なんだか志、夢というもの、自分の理想がだんだん風船が萎んできたように、願望が小さくなってきている自分に違和感、危機感を感じてきました。 学生の頃は、自分は世界を変えていける。小説の世界の登場人物のようになるに違いな…