自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心にパリの出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

都心の家探しはなかなか大変なことよ

日本にだいぶ慣れました。 最近都心に引っ越すこともできて、 少し日本に戻ってきてから、落ち着きだしました。 そもそも家探しが、思った以上に都心で 探すのに難航しました。

新月の誕生日

誕生日迎えました めちゃクチャ個人的な話ですが、 そもそもこのブログ自体、アフリエイトを狙って、 しっかりと為になるような話をする為、 とかそんな風なブログでもなく、ただ自分が思ったこと、 文章にしたいな、書くとスッキリする。 そんな目的で書い…

ほぼほぼ転職活動終了しました

転職活動概ね終了しました この道で行こうかなと思ったことができる場所で、 働けそうです。 まずは、試しに2日間ほど実際に働いてみる段階です。 日本に戻ってきて転職期間は約1ヶ月ほど。 最初は転職なんて簡単だろうと、力の入っていない 履歴書、職務…

お金に対する価値観

人生とはプロセスであり、 そこに終わりはない。 最近、このことに気づきました。 全ては循環。 生命の誕生→活動→死→再び新たな生命へと。 この繰り返しでもあり、 人間はただこの地上で偶然生まれて、 貧困の恐怖から逃れるべく、毎日 生活の為に仕事を嫌々…

最新刊の神との対話を読んでからの新たな行動へ

面接を終えて昼ごはんでも食べようかと、渋谷で お店を探していたところ、本屋を発見しました。 その時、なんだかこの本屋が輝いて見え、 引き寄せられるように、お腹が空いているにも関わらず、 入って行きました。 そして、本屋を歩いて何か、気になる本で…

付き合う人で自分の年収なりがわかるということ

付き合う人によって、自分の収入がわかる 以前読んだ本で、自分の収入は自分の付き合っている 友人を見ればわかる。 もしお金持ちになりたかったら、お金持ちの友人、知り合いと 知り合うこと。 成功者になりたければ、成功者と付き合うこと。

転職の面接活動の合間に

先ほど転職の面接を受けて来ました 職場に入った時には、ここで働くのは違いのかなーと瞬間的に思っていました。 けれども、人事の人、実際にそこで働いている人の2人が面接官でしたが、仕事のことなど話を聞いていると、面白い。働いて見たいなと単純に思…

外資系企業という選択肢

ここ最近転職活動の面接が毎日のように入っています 結果が出るには来週、もしくは再来週だと思います。転職活動して思うことは、こんなにも求人があり、様々な職業があるのかという、単純な驚きです。多くの人が、やりたくもない仕事、職場にしがみつく必要…

正社員かもしくはそれ以外の道か.ルビコン川を越える手前あたりの転職活動

写真の面接受けて来ました。 日本に戻ってから、まずは知識と経験を積むために、スタジオで働いてから, フリーでやろうかなと当初思っていました。けれども、実際に面接をして話を聞いてみると、やはり業界の常識。はっきりとは言わないものの、長時間労働が…

朝、ノートに思いついたことを書き殴る。この習慣はなくてはならないものに

今ではなくてはならなくなった習慣 朝起きてノートに思い付くまま書くこと この行為無くして、1日を始められなくなって しまったと言っても過言では無いです。 この朝起きて書く。

転職活動が面白くなって来た件

転職活動が結構面白い 転職活動の勧めをやってみる事を オススメします。 転職活動を始め出した最初の頃は、 いまいち勝手がわからず、 履歴書、職務経歴書もいい加減な レベルで提出していました。

なぜ皆つまらなそうに生きているのだろうか?

日本に来てからというもの、 ある一つの疑問がずっと頭に残っていました。 なぜ多くの日本人は、 皆つまらなそうに行きて、 あまり生き生きしていないのだろう? という疑問があったんですが、 今朝目覚めたら急になんだかわかった気がしました。

日常の何気ない光景・風景写真

東京・千葉・神奈川に訪れる機会があり、 その時に撮った写真、最近の写真をアップしました。 フランスで撮るのが日常的だった。 フランスの風景、街並みに慣れていたので、 日本に戻り写真を撮り出した時、 海外に旅行に行き、全く異なる文化。 旅行者のよ…

なるべく薬を摂取しない選択

子供の予防接種を受けに病院に行ってきました それにしても、本当にたくさんの予防接種を 受けることに驚いています。 先日、2本予防接種を受け、 また1週間後に再び予防接種を受けるようです。 そもそも、本当に予防接種は効果があるのでしょうか。

日本にも海外から来た人が増えている

日本に戻り、以前に比べて外国人が多くなっている なと感じました。 今日も地元の駅で車を待っている外人がいました。 こんな光景、今までだったら信じられない光景。 電車の中でも普通に外国人がいるし、 結構普通に働いていたりと、なんだかんだ外国人が …

ブツ撮り写真撮影やってきました

今日は知り合いから紹介してもらった方から 紹介された写真の仕事をやって来ました。 ECサイト向けのブツ撮り。 これまでに ブツ撮りもあまりした事がなかったので、 前日の夜辺りはソワソワしていました。

人は誰しもがアーティスト。創造性を持っている。

人は誰しもがアーティスト 誰もが創作意欲、何か自分を表現したいと言う 思いを持っているんだと思います。 だから小さい頃なんて、絵を描いたり、 色鉛筆、クレヨンで色を塗ったりするのが好きなんです。

日本にも様々な人がいる

どうやらいるところにはいるようです 昨日、パリの語学学校で知り合った友達と 会ってきました。 彼は写真家でもあり、パリで写真を 勉強する為に来ていました。

日本社会での迷い人

最近、日本社会に面食らっています。 日中外を出歩いてみると、皆真面目そうに 働いているではないですか。 しかも皆忙しそうにしており、 せわしなく働いているように見えます。

ボルドーは美食の街であると実感

美食の街ボルドー ボルドー付近に5日間ほど滞在していました。 結論から言うと、ボルドーは美食の街と 呼ばれていることに納得致しました。

ヨーロッパ最大の砂丘・ピラ砂丘

ヨーロッパ最大の砂丘 日本にも鳥取砂丘があるように、 フランスにも砂丘が存在します。 ボルドーから電車で約1時間ほどの場所に、 アルカッションという駅がありそこで下車。

高級ボルドーワインのサンテミリオンの村探索

誰しもが知っているボルドーワイン どこへ行っても、ボルドーのワインは購入できてしまいます。 ボルドーの旅で訪れた場所は、 ボルドーワインの中でも、高価な値段で売られている ワイン畑です。

フランス・「ボルドー」の街並み写真

ボルドーは、フランス人が引っ越したい街 No.1の街だと言われています。 パリに比べ、南西に位置しており、 気候温暖で過ごしやすい。 そして、実際に訪れてわかったことは、 パリに比べて時間の流れも緩やかであり、 過ごしやすい。

日本の閉塞感を感じながらの転職活動

日本に閉塞感があると、以前読んでいて聞かされていましたが、 そもそも日本にしか住んでいなかったので、 いまいちピンと来ることがありませんでした。 閉塞感とは?閉塞感がない場合はどんな感じなのか。

初めてハローワークに訪れて見ました

初めてハローワークに行って参りました。 これまでハローワークというと、本当に 失礼極まりない偏見で、なんだか本当に仕事が なくて困った人。 求人されている仕事も変な仕事しかないと 思っていました。

身体の現状維持のメカニズムを知ること

昨日、日本に戻って来てから初めて 友達に会いました。 その友達は、昨日仕事でアフリカに行く 日でもあり、出発する直前の成田空港で 会うことにしました。 その友達とは、2年ぶりの再会でもあるんですが、 そんなに月日が経ったとは思いもしませんでした。

以前から行って見たかったボルドーの街を訪れた

フランスを出国する前に、 以前から訪れてみたいと思っていた ボルドーに行くことができました。 パリの南に位置するモンパルナス駅から、 約2時間の電車でボルドーに到着して しまいます。

海外から帰国して5日目:日常生活に刺激が欠乏

日本に戻ってからの生活五日目。 前日に帰国後初めての、微弱な地震を体験。 海外では一度も体験することがなかったことが、 さっさく経験できました。 そして、明日の早朝に来るであろう台風。 日本は災害が多い国だなと、これだけでも 感じるできことでし…

海外から帰国しての、転職活動開始し出しました

東京で働くかと考えた上で、 今後どうして行くか全くの白紙でした。 とりあえず、生でという感じで、 転職サイトに応募して、求人を見ていたのですが、 なんだかなーという感じでした。 仕事を見つけなくてはならないけれども、 はっきり行って日本の社会で…

日本に帰国、そして大学院受験不合格のメッセージを受ける

日本に帰国して2日目。 完全に昼夜逆転となり、夜中は全く 寝ることがなく、今日は朝の9時から夕方の 17時まで寝ていました。 そして、日本時間の夜の11時近くになり、 何故か眠いです。 それにしても、まだ日本に来て 二日目ではあるものの、急速に慣れて…