自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

プログラミングスクール3週目に突入

自分の挑戦ごととして、プログラミング学習をしています。

 

プログラミングSchoolに通って、3週間目となります。

 

カリキュラムも段々と難しくなっており、朝から晩まで学習生活を

2週間やったこともあり、ここ最近疲れが溜まっております。

 

それにしても、ITエンジニアの方は、普段からこの一連の作業をやっていると思うと、

単純にすごいなと思ってしまいます。

 

現在、アプリ作成の学習中です。なので、ruby、railsをベースにアプリの開発中ですが、この開発の時の概念として「MVC」がなかなか難しいです。

 

さらに、見た目を自分の思い通りにするために「HTML&CSS」も行っておりますが、

まずはプログラミング言語学習ならこの言語と言われている「HTML&CSS」ですら、とても難しく感じてしまいます。

 

何気ない余白の設定や、横並びにするという作業も、四苦八苦です。

 

僕は以前化学系の大学を卒業したこともあり、化学エンジニアとして勤務しておりましたが、化学の方がよっぽど簡単だと思ってしまいます。

 

その辺りは慣れが大きく関係するのでしょうか。

 

注ぎ込んだトータル時間では、プログラミング言語はまだ二百時間ほどなので、圧倒的に学習時間が足りてないからかもしれません。

 

化学に費やした時間はどれくらいなのでしょう。朝から晩まで実験を少なくとも4年間ほどやっていたので、数千時間でしょうか。

 

高校からの学習時間をカウントすると恐ろしい時間を費やしています。

 

 

プログラミング学習も、言語と言われるだけあってそれなりには時間がかかるのでしょう。

 

 

難しく、わからないと思うけれども、長い目で見て毎日コツコツとレベルアップできたらなと思います。