自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナの魅力を食の観点、建物・建造物の観点から着目した

旅行をする上で、一番と言っていいぐらい大切なことは食事。 そして、旅行先で食事をすることが、旅の醍醐味でもありますね。 スペインのバルセロナは、もちろん料理が美味しいです! 色々と食してきました。

はるばる暑い中、坂の上を登ってガウディーの作品があるグエル公園に訪れた

バルセロナの一番の人気といってもより、サグラダファミリアを観た後、 次に観たのは、サン・パウ病院へと訪れました。 こちらの建物はご存知でしょうか?

外側・内側をじっくりと観察!バルセロナのサグラダファミリアを訪れた

バルセロナ2日目に、一番の観光名所でもある、サグラダファミリアを 訪れました。 さすがに、日本にもその名をとどろかせるだけあります。 わかっていましたが、インパクト大です。

バルセロナでタパスを食し、ガウディーの建築物を眺めた、そんな旅

7月の中旬にスペインのバルセロナへ旅行しました。 空港からカタルーニャ広場までバスに乗り、到着。 これから、将来はスペインから独立し、ひとつの国になる可能性もある、 カタルーニャ。

エルサレムとパレスチナを歩き、旅した。見た。聞いた。食べた。

エルサレムの旧市街は、訪れる場所がメインだけを見るならば、2日あれば 十分と本に記載されていたりしますが、結構見どころは多いです、

エルサレムの宗教問題から切り離すことのできない神殿の丘、すなわちエルサレム神殿を訪問

エルサレムの訪れるべき場所は本当に多数ある。 歴史的にも古い町であり、現代でも問題を含んでいる町でもある。 さて、エルサレムの街を散歩すると、旧市街の道幅が狭いことがわかる。

パレスチナ自治区の聖地・イエスキリストが誕生したとされる、降臨教会を訪問

パレスチナ自治区でも、とりわけ有名な場所はイエス・キリストが 生まれた場所と言われている、ベツレヘムを訪れました。 このベツレヘムの降誕教会は、当然訪れるべき場所でもあり、 多くの観光客が列をなしていました。 降誕教会 - Wikipedia

パレスチナ自治区の荒野の誘惑・死海・最古の町エリコを訪れてみた

エルサレムへ訪問すると、必ず言っておきたいパレスチナ自治区。 エルサレムとパレスチナ問題は、宗教的、歴史的、地理的な要因から、 複合的な問題を孕んでおり、直接訪れることは、私たちに重要なことです。

エルサレムの嘆きの壁へ訪問後、安息日に突入!これぞユダヤ国家

こちらイスラエルのエルサレムの嘆きの壁の前です。 私は、この嘆きの壁聞いたことはあったものの、正直よくわかりませんでした。 Wikiを読むことで、これまでの歴史の流れを掴むことはできました。 ご参照に。 嘆きの壁 - Wikipedia

エルサレムのキリストの本拠地とも言える聖墳墓教会へ訪れてみた

イスラエルのエルサレムの街は、地域によって特徴が異なります。 歴史的には、以前はアラブ側が支配していたこともあり、ちょっと歩いてみると、 ガラッと雰囲気が変わります。

イスラエルの観光地エイラト〜エルサレムへと巡礼ではない旅行しました。

ヨルダンの紅海に面したアカバから国境を越えて、イスラエルの紅海に面した街 エイラトへとイスラエルへ入国。 https://ja.wikipedia.org/wiki/エイラート イスラエルへの入国は厳しいと聞いていましたが、特に 問題もなく入国することができました。

ヨルダンのワディラムで四駆で駆け巡るダイナミックな砂漠地帯の疾走!

ヨルダンの砂漠地帯を4駆で駆け巡るツアーに参加しました。 これがヨルダン滞在3日目。

満月のヨルダンのキャンプ地で泊まり、日本では見れない景色を眺める体験

ペトラ遺跡を一通り巡り、本日の宿へと移動しました。 ツアーの中では、ベドウィンのキャンプ地で1泊すると聞いていたので、 私は電気もなく、トイレも当然ない、家であって家でない場所に泊まるもの だと思っていました。

インディージョーンズの撮影の舞台・ペトラ遺跡を探求!

ヨルダン入国して2日目の朝。 ホテルのレストランから見る外の景色は、一面茶色の景色。 日本では山に自然があるので、緑色しているのが普通ではあるが、 ここは自然があまりないので、茶色。