自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年まで、後数時間の2020年12月31日に

2020年。 残すところも後2時間ほど。 せっかくなので、今年を振り返ろうかと思う。 今年は、多くの人が予想もしない1年を過ごしたのではないでしょうか。 快適に1年か過ごしたという人は少数であり、様々な変化・予想外の出来事の連続。 東京オリンピックが…

転職活動を3年連続して、来年から新たな会社へ。そんな2020年

2020年は個人的に激動の1年であった 今年の1月、久しぶりに会社員に戻り、新たな世界の幕開けだと思っていた。 実際に入った会社では、いわゆるスタートアップ系の企業であり、新卒で入った80年企業の純日本企業とスピード感が全然違っていた。 あまりの早さ…

テックキャンプ短期間オンラインコース受講から4週間

テックキャンプ受講から4週間が経過 早いものでテックキャンプ受講してから1ヶ月が経過しようとしています。 率直な心境として、もう1ヶ月過ぎたけれども、このコース受講後に学んだ知識を活かして自走できるのだろうかという不安があります。 現在はテキス…

クリエイターになるための「条件」

昨年旅行したキューバのハバナ市の街の景色 クリエイターになる為の条件 クリエイターになるためには、「批判されること」を受け入れることではないでしょうか。 そして、「正解のない世界」だと認識することではないでしょうか。 これまでの学校教育におい…

人には「人生テーマ」がプログラミングされている

人それぞれの人生テーマ 人には人それぞれの人生テーマがあると思います。 別の言い方をすれば、それぞれの人生のプログラミングとも言えます。 同じようなことをしても大きく活躍する人もいれば、何をやってもなかなか結果ができない人。 そして、インフル…

プログラミング学習の傾向

プログラミング学習 わからないことがわかるようになることは、面白いものです。 そして、そのわからないことがわかるためには、脳を使う必要があると思います。 これはどの分野に限らず、共通のプロセスのような気がします。知識的な学習には、脳を酷使する…

テックキャンプに通いだして3週間が経過

プログラミングスクールに通って3週間 こんにちは。突然、久しく更新していなかったはてなブログを書き出しました。 なんだか、懐かしいなという気持ちもあり、そして再びはてなブログやろうかと燃えてきました。 現在プログラミングスクールでオンライン3ヶ…

自分の恐れとどう向き合うか

「自分の中の恐れとどう向き合うか」これが最近の僕のテーマです。 なぜこんなに恐れがあるのでしょうか。小学生か中学生の頃、人から批判されることに怖いと思うことがはっきりと感じる時期がありました。 どうすれば批判されるという恐れを避けることがで…

プログラミングスクール3週目に突入

自分の挑戦ごととして、プログラミング学習をしています。 プログラミングSchoolに通って、3週間目となります。 カリキュラムも段々と難しくなっており、朝から晩まで学習生活を 2週間やったこともあり、ここ最近疲れが溜まっております。 それにしても、IT…

やっと自分の内面を見はじめました

自分の内面を見ることの大切さ コロナ渦で、僕は多くの人々と違いあまり影響を受けていないつもりでいました。 けれども、最近になって自分の中のモヤモヤした部分、何か違和感を感じることが、やっと顕在化してきたような気がします。 それは、この今のタイ…

この世界は幻よ。やっと気づいたよ。

全てこの世界は幻想だったのだ。 ようやく気づいた。 空海が数百年前に気づいたことに。 色即是空。あらゆる葛藤、悩み、苦悩、これらは人類が十分に体験したことだ。 もう十分。なぜならこの世界は幻想なのだ。 自分の好きなように、自分が想像するように生…