自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

人には「人生テーマ」がプログラミングされている

人それぞれの人生テーマ

人には人それぞれの人生テーマがあると思います。

 

別の言い方をすれば、それぞれの人生のプログラミングとも言えます。

 

同じようなことをしても大きく活躍する人もいれば、何をやってもなかなか結果ができない人。

 

そして、インフルエンサーと呼ばれる人と同じように行動を起こしても、全くフォロワーが増えない場合もあります。

 

何が違うのでしょうか。僕は以前「思考は現実化する」。そしてこの世界は自分が望むことが実現すると思っていました。

 

もちろん、今もそう思ってはいます。けれども、大前提として、人はそれぞれこの世界に誕生する前に、何かしらテーマを持ってこの世界に来ているような気がします。

 

そして、このテーマに沿って、素直に自分を受け入れることによって、自分の人生の進み方に「確信」に近い生き方ができるような気がしてならないのです。

 

そのあたりのことを、昨日見ていたマドモアゼル・愛さんのYoutubeでも紹介されていました。

 

www.youtube.com

 

まさに、そのとおりだなと思います。そして自分の人生テーマに沿って生きている人は、輝きがあるように思えます。

 

みなさんの周りにも自分の人生テーマに沿って生きている人が思い当たるのではないでしょうか。

 

そういった人は、もともと自分の人生を生きているというよりは、何かしらのきっかけがあるのだと思います。

 

病気・離婚・会社退職・リストラなど一見するとネガティブな出来事をきっかけに自分らしく生きようと決意して、そこから自分らしく生きているのではないでしょうか。

 

僕のあこがれるかたも、会社でリストラにあったことがきっかけで、今は自分らしく生きている人がいます。

 

あなたの人生テーマはどんなテーマでしょうか。