自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異邦人から見た日本:実家に久々に訪れた

千葉の実家に2年半ぶりに戻ってきた 半年ぶりに日本に戻り、実家に戻ったのは2年半ぶりとなりました。 以外と懐かしいという感覚はあるといえばあるものの、そこまで街が劇的に 変わってはいなかったとので、なんとも言えない不思議な感覚。

日本を異邦人の目から見て撮った写真

異邦人から見たTOKYO 久々に日本に戻ってくると、面白い。 とりわけ写真を撮る観点で考えると。 なぜならこれまで当たり前だと思っていとことは、実は当たり前ではなく、日本の常識、文化だったということに気づくからです。

朝6時、人がいないルーブル美術館での写真

早朝のルーブル美術館は別の顔 パリに戻ってきたものの、未だに日本時間のままの体内時計のせいか、 朝3時前に起きてしまいました。 パリの朝3時は、日本と時差が8時間あるので、日本時間では朝の11時なので、 日本だとよく寝たな〜という感じです。

HP作成に取り掛かることにした、写真家として道を歩むために

HP。version1.0できました www.junpeitanaka.org パリに戻ってきてやろうとしていたことは、写真家としてHPを作成すること。 昨日夜10時前には寝てしまい、よく寝たーと起きたら朝の3時前。 完全に時差ぼけのせいですが、日本では朝の11時ですので、妥当な…

引き寄せの法則とカメラとワクワク

ワクワクの追求が21世紀のテーマ 今は写真の学校も休みで、外を窓から除くと雨風が強いパリ。 そんな感じなので、時間を持て余しているので、ブログでもやるかという状況です。 今回は、とりわけ内容がなく、まとまりがない文章になりそうです。 さて、話は…

日本に戻ってきて思った日本社会とは

パリに先ほど戻ってきました 家に戻って30分と経たないうちに、ブログ更新しています。 飛行機がエールフランスで直通だったものの、約12時間ほどかかりました。 半日も飛行機の中にいたので退屈かと思いきや、本読んだり、自分が思っていることノートに書い…

2018年の抱負=観念を変えること

今週のお題「2018年の抱負」その2〜 1番の指針は、瞬間瞬間でワクワクを追求する。これが大前提、 そして学校を卒業し、写真家として稼ぐこと。 ここがポイント、写真家として自立できるようになることが、今年の仕事面のポイントだと思います。日本に帰っ…

2018年の抱負をブログで綴ってみる

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年は日本で新年を迎えることができました。実に、日本で新年を迎えるのは 3年ぶり。新年のイベントはやはり、日本は充実している。 さて、今年の新年の抱負は、既にブログで書いたからいい…