自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

会社退職しました、先週に

普段はあまり書かないことを、はてなブログでは書いています。

 

先週、会社退職しました。

 

短い期間の会社員生活でしたが、どうも僕は組織で働くと言うことが
苦手というか、向いていないような気がしてなりません。

 

それよりも自分のペースで働けるフリーランスであり、

全て自分の責任となる個人事業主の方が性格的にも、働き方的にも

あっているような気がしてなりません。

 

人は安定よりも、自分の時間の使い方、自分の意思で仕事ができることに喜びを感じ、

幸福を感じやすいと何かの記事で読んだ気がします。

 

まさに、その通りであって、自分らしく生きるには自分で稼いて、自分で生活する。

 

自助精神が必要なのかもしれません。

とはいうものの、そうなってくるといかにして収入を得るか。

仕事を自分から取ってくるか。

ここをどうするかが自立して生きれるかどうかの、

最初のステップでもあります。

 

僕はこの部分がなかなか確立しておらず、

今のテーマでもあるなと思っています。

 

そんなことを考える退職した会社員の心境です。