自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの食事事情から考察

日本に住んでいた頃、フランス料理と聞くと、 ワインに前菜、メイン、そしてデザート を順番に食べ、テーブルマナーがしっかりした レストランというイメージがありました。 実際にパリに3年以上住んでいると、 フランス人の食事事情がわかってきました。

英語を習得するということ

私は人生において克服したいと思っているのが、 英語。 この英語をどうにか、何の苦もなく 使いこなせるようになりたい。 英語の勉強を始めてから、 既に15年以上経っているものの、 まだまだ上手く話せず、自分が伝えたいことが 中々伝えられないでいます。

季節の移り変わりと、人生の節目

今朝、早朝に目覚めると、 雨が激しく降っており、雷が ピカピカとなりまるで嵐のようでした。 寝ぼけていたので、起きてから振り返ると あれは夢だったのかと思うぐらいの 荒れ模様。

人生哲学を学ぶ本

以前紹介した私の人生観を変えてくれた本を再び読み直したのがきっかけで、 それ以外にも日本からパリに持って来た 本を読み直しています。 一時期、この人の本ばかり読んでいたので、 もう自分では頭に入って、後は実践するだけ だと思い。最近はずっと読ん…

『コンパクトカメラ』での撮影が手軽 

最近、コンパクトカメラ持ち歩いて 写真撮っています。 やはり軽く、片手でも撮影可能な点が、 気軽に外で撮れてしまうから、 本当に気軽に撮れてしまいます。

何もすることがなくなることで気づくこと

昨日は久々に空白の時間、 何もすることがなく、何をしてもいい 時間ができました。 先週までは、IELTSという英語のテスト に向けて、時間があれば英語の勉強をし ていました。 その試験も先週の土曜日で終わってしまいました。

日仏カップルの家訪問

今週末、土曜日友達の家に呼ばれたので、訪れることにしました。 土曜日の夫婦は、日仏夫妻であり、 旦那さんがフランス人、奥さんが日本人の カップル。つい最近、子供が産まれたことも あり家に訪れました。

IELTSテスト受けてみて

IELTSのテスト受けて来ました。 リーディング1時間、リスニング30分、 ライティング1時間のテストであり、 時間はあっという間に終了。 テスト結果は2週間後に郵送で来るので、 どんな結果になっているかはドキドキです。

IELTSテスト口頭試験終了、ついでにパリ郊外の写真撮る

IELTSのテスト受講して来ました。 今日は、スピーキングだけの口頭での 試験であり、 試験官と約10分ほどの口頭での英語 でのやり取りでした。 地図は電子地図かそれとも紙の地図の どちらを使っているか。 自分が好きな雑誌は何かなどという質問を 試験官と…

フランス料理の定番の食べ方

初めてレストランへ行き、メニューを頼む時には、 自分が好きなものがあれば、好きなものを頼む。 もしくは、定番を頼むようにしています。 何故なら、定番は定番になるだけの理由があり、 そこに異論がないから定番になるわけです。 定番に勝るものはないの…

生後3ヶ月後の子供からの学び

子供が産まれて3ヶ月が経過しました。 3ヶ月も子供と一緒にいると、確かに 慣れてきました。 以前、子供が3ヶ月経つとラクになると 聞いていました。 子供自体は、お腹が空くと泣くし、 以前とあまり変わりはない感じです。

オランジュリー美術館の印象派の絵画

パリの美術館を訪れるとすれば、 ルーブル美術館、そしてオルセー美術館。 次に行くとすれば、オランジュリー美術館 ではないでしょうか。 この3つの美術館は、いずれもセーヌ川沿いに 面しており、左岸にはオルセー美術館。 右岸にルーブル美術館とオラン…

頼んだDVDドライブがいつまで経ってもの来ない

頼んだものが届かない、というのもフランス アルアルなのかも知れません。 日本ではそんなことはあることなんて、 クレームものです。 今週受けるIELTSのテスト勉強の為、 リスニング用のCDを読み込ませるものが 私が持っていなかったため、以前ネットで 購…

フジタから学ぶクリエーション

最近、家に置いてあった藤田嗣治の 本を読み直しています。 藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫) 作者: 近藤史人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/01/13 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (56件) を見る クリエイティ…

コンパクトカメラでパリ散歩

最近、コンパクトカメラで写真撮っています。 コンパクトカメラにして良かったことは、 何気なくパシャパシャと写真が撮れてしまうこと。

やりたいことは全部やれのマインドで

ここ最近、バスケを週3日でやっています。 バスケをしていない時は、ジムに行って筋トレし、 さらにバスケを上手くなくために、鍛える。 YoutubeでNBAの動画観て、どうしたら バスケがうまくなるか研究。 このどれもが楽しいです。純粋にワクワクして、 自…

英語のスピーキングの練習として動画をYoutubeにアップ

デザイナーの勉強を始めたのと同様に、 英語でのスピーチを動画でYoutubeでアップしました。 来たるIELTSのテストまで約1週間。 試験日は8月25日土曜日。

まずやってみる:デザイナーへの道

ここ最近新たらしいことやり始めました。 イラストレターの勉強を開始、厳密にいうと再開しました。 自分がやりたいことって、もしかしたら昔は やりたいなと一瞬でも思ったことを思い返して 見ることって重要なのかな。

コンパクトカメラを手に入れたことで、森山大道流を追求したいな

昨日、新たにカメラ購入しました。 購入したカメラは、 NikonのCoolpix A900 Nikon デジタルカメラ COOLPIX A900 光学35倍ズーム 2029万画素 ブラック A900BK クリーニング クロス付き 出版社/メーカー: ニコン メディア: Camera この商品を含むブログを見る…

ここ最近のパリの写真

ここ最近は、子供が生まれた事もあって、 めっきりと写真を撮る機会が減ってしまいました。

久々にジョブスのスピーチを聞いて、情熱に従う生き方を追求することの大切さを知った

昨日、久々にスタンフォード大学の卒業式で行われたスティーブ・ジョブスのスピーチ聞き直しました。 www.youtube.com このスピーチは有名であり、多くの人が一度は聞いたことが あると思いますが、再び数年ぶりに聞いて見ましたが、 改めてジョブスはいいこ…

ブーローニュの森を探索すると、既に秋が訪れていた

久しぶりにブーローニュの森に訪れ、写真撮りました。 子供が生まれてからは、なかなか単独で写真を撮るという機会が減ってしまい、以前のように撮ることが減り、昨日は時間が出来たため、写真を撮る機会が あったので地下鉄で最寄り駅まで行き、そこから徒…

Chillという英語のスラング

友達とのメッセンジャーのやりとりで、 it was chill というメッセージがあり、chillってなんだと 調べて見ると、スラングでした。 TOEFLやIELTSの公式のテスト勉強する上では、 こういったスラングの言葉は出ることはないので、 知る必要はなりかもしれませ…

海外では寿司パーティーは強力なツール

昨日は、日本食しか食べない1日でした。 まず、昼食を奥さんの友達とうどんを食べる。 パリで1、2番に美味しいうどん屋。 日本にいても美味しいと思えるうどんでもあり、 いつも行列ができています。 www.kunitoraya.com

映画を観て、イスラム教を知りたくなったという話

昨日netflixでThe Kingdamという映画を観て、 改めてイスラム教に興味を持ちました。 The Kingdom (film) - Wikipedia 映画の舞台は、サウジアラビアで起こった、 アメリカ人を巻き込んだテロの犯人を、 アメリカのCIAを中心としたチームが追って行くという…

暑い夏から、突然の秋のような天候へ、環境問題から未来を考える

これまで暑苦て何もできないと思っていたパリの夏も、突然秋になったかのような気温に戻りました。 数日前までは、連日最高気温を35度、クーラー無しの環境で 過ごしており、昼は家にいるには暑すぎて、クーラーのある 美術館やカフェ、こーワーキングスペー…

20代の人生のモヤモヤを払拭してくれた本

人生において、本当の出会いによって大きく変わった ことがあるのではないでしょうか? 私もあります。 私が20代の初めの頃、精神的にも、毎日が暗く、 今度苦しみしか続かないのではないだろうか。 そして人生においても、 どのような価値があるのか、あま…

あれ?フランス語が全く喋れなくなっているという事実

昨日写真撮影しました。 最近は、スタジオで撮影していたので、外での撮影は 久しぶりでした。 基本的に、モデルの人はフランス人であり、 撮影中はフランス語を介して撮影。

過去にやっていたことを再び行うことで自分を再定義するきっかけとなる

昨日もバスケやっていました。 だいたい週に2回もしくは1回のペースでやっていますが、 フランスのバスケしている人は、日本に比べてやはり 身長が大きい人が多いんです。 昨日1on 1をやったんですが、その人はドイツ人であり、 身長がおそらく190cmぐら…

短編小説はじめだけ書いて見ました

奥さんとの会話の流れで、小説を書いてみようという ことになりました。 昔から本を読むことは好きでした。 学生だったこと、小説家になってみたいと思い、 小説家になる方法的な本も読んでいた日々が懐かしいです。 時間にして30分もかかっていませんが、書…