自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を向上させる5つのこと風に写真をどうすればよく撮れるか考察した

写真の心構えの話。 最近、毎日写真のことばかり考えていると言っても、過言ではありません。 月から金曜日まで写真の学校、空いている時間には写真を撮りに外へとでては写真を撮る、そんな日々が続いています。 そうなってくると、やはり考えることは、いい…

大学の卒業論文を提出終了

今回も、写真はないですが。ようやく大学の卒業論文を提出することができました。 それにしても長かった〜この通っていた大学は、100%オンライン大学であり、世界中どこでも受講ができるというのが売りでした。

パリのホームレスのおじさん

ここ最近の話。写真とは全く関係ないものの、書いてみました。 出会いは、あまり覚えていないものの、雨が降っており、スーパーに 買い物に行く必要があったので、スーパーに向かって歩いている時に、そのおじさんと 話しました。 そのおじさんは、雨の中雨…

カーニバル in Paris

2月11日日曜日パリの20区のガンベッタからリパブリック広場へとカーニバルの行進が行われました。

パリの建物1つにフォーカスした建築物写真の宿題

パリで雪が積もるのは、5年ぶりらしい

パリX雪Xセーヌ川増水 最近雨ばかりが続き、パリのセーヌ川の水位が上がり、ニュースにもなったようですが。昨日、2月6日に今度は雪が降り、パリの街に雪が積もりました。 雪自体はパリでも、東京のように年に数回降ることはあるんですが、 毎回積もること…

今後の写真家の働き方、生き方を模索してみる

現在、大学4年生でもあり、今、卒業論文に取り組んでいるんです。これが終われば、 写真にフォーカスできる。無事に終わってほしいです。

パリのバスティーユ付近でのスナップショット写真

パリ・バスティーユでスナップショット ここ最近の写真学校があるバスティーユで写真を撮ることが多いんですが、 そのあたり近辺で撮った写真です。 それにしても、パリで写真を撮るのは面白い。 本当に様々な人種がパリには住んでいます。

セーヌ川の水位が上がり、歩道・樹木が完全に浸かってしまった

セーヌ川の水位が上がり、道まで浸かった パリの冬は、天気がいつも悪く、雨ばかり降る。 そんなことをパリに来る前に、聞いていたが、今のパリの冬はまさにそうです。

フェンシング世界大会 in Paris にphotojournalとして初参加〜その2〜

フェンシング世界大会 in Paris ということで、フェンシングの試合ですが、 とりわけ印象深かったのが、選手が試合で勝った後に、 雄叫びを挙げて、喜ぶのがとてもインパクトがありました。

フェンシング世界大会 in Paris にphotojournalとして初参加

フェンシング世界大会 in Paris 2018年1月20日、パリ市内でフェンシング世界大会が開催されました。 そして、この大会に写真を撮りに行きました。 これまでフェンシングを実際に見たこともなく、そもそもルールもわからないスポーツでもあり、当然足を運んで…