やっと自分の内面を見はじめました
自分の内面を見ることの大切さ
コロナ渦で、僕は多くの人々と違いあまり影響を受けていないつもりでいました。
けれども、最近になって自分の中のモヤモヤした部分、何か違和感を感じることが、やっと顕在化してきたような気がします。
それは、この今のタイミングこそが、自分自身を含めて、多くの人が旧来の資本主義から脱却して、新しい時代へとシフトしているタイミング。
そして、時代とともに自分自身も変わっていく必要があるのだとやっとわかりました。
自分が変わるためには、自分の内面になる「恐れ」なるものとしっかりと向き合う必要があること。
現在であれば、多くの人が海外に行くことも出来ず、国内旅行もままならない中、行く場所も制限されたことで、自分自身と無意識にも向き合っているのではないでしょうか。
今までは、何気なく人と会って飲みに行ったり、カフェに行って誰かと話したり、
当たり前に人と接することが当然だと思っていました。
けれども、このソーシャルディスタンスが社会の常識にもなりつつある現状。
人と直接会うことの貴重さ、そして当たり前ですが「人」っていいなとも思える機会にもなったのではないでしょうか。
そんな状況だからこそ、自分の内側と向かい合い、そして自分の中のザワザワするモノ、違和感を見てみる機会だなと思います。