自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスから日本に戻ってから1年が経過しようとしている

もうすぐ日本に住んで1年が経過しようとする パリで3年間生活して、あんなに日本に戻りたくないと 思ってから9月24日で1年が過ぎようとしている。 振り返ってみるとあっという間であり、実際に日本。 とりわけ東京に住んでみてどうかと思うと、悪くない。 む…

中学の同級生と久しぶりに、偶然にも会う

昨日結婚式で撮影していると、 中学の同級生と思われる友人がいた。 あちらは気づいていなかったけれども、 僕はすぐに気づいた。 中学3年生からおよそ18年の月日が経ったという、 時の速さに驚きを感じた。 けれども、自分の内面はあまり変わらず、 あの頃…

戦争のない地球へ

毎日ニュースを見ていると、いつ戦争がなくなり平和が訪れるの だろうかと思ってしまう。 けれども、世界は少しづつ良くなっているなと思えてきます。 シリアの報道も以前に比べると小規模になり、一応はイスラム帝国は崩壊。今年の初めの頃に比べると、 シ…

人と会うことで、刺激を受ける

人と会うことで刺激を受ける 昨日久しぶりに大学の同期の友人と飲んだ。 最近お酒を飲むこともなく、飲み会自体に魅力を感じることは なかったけれども、その人と話すのは楽しいし刺激を受ける。 大学の友人といっても、年齢は15歳も上であり、ビジネスの世…

自分の強みを知ることで、これまでの自分の行動パターンに納得

自分の強みを知る さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 転職活動を始めたためか、…

転職活動を本格的に始めてみました

日本での転職活動 日本でも転職活動が今ではごく当たり前の人生の選択肢として、 あるようだ。 昨日読んだ記事では、30代で転職経験者は約半数になるようだ。 これまで転職35歳説なんて言われていたけれども、 時代が変われば、そんなことは昔のことさとなっ…

どうやら世界は平和へと向かっているようだ

人類史からの視点 毎日のニュースを見ていると、世界はいつ平和になるのか、戦争のない世の中は存在するのかと思ってしまう。 けれども、人類を巨視的な視点から見ると、以前に比べると豊かになり、 平和へと近づいているらしい。 昨日、時間があったので本…