自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さに負けることなく

なんだか暑い日が続いているせいか、完全に夏バテのようです。 日本に比べてパリの方が、湿気がなく、あのジメジメした蒸し暑さは ないので、基本的には夏はパリの方が暮らしやすいと思います。 が、ここ最近はパリでも夏になると30度後半の温度が続いており…

ハウスオブカードのような動画が撮りたくて

youtu.be アメリカのドラマの中でも、ハウスオブカードは傑作と言える作品 だと思います。 まず、何と言っても映像が綺麗。 ドラマと言えない、もはや映画といっても良い美しさ。

動画勉強しています。これから動画はより身近なツールとなる

vimeo.com 最近、時間があるので動画編集しています。 写真にこれまでフォーカスしていたので、動画となると、 結構勝手が違うなと感じ、戸惑いながら学んでいます。 とりわけ動画の出来の良さが決まるのは、動画編集でどのように撮影した動画を編集するかが…

自分の波動を上げれば、自然と無意識のネガティブな観念・思考のくせがわかってくる

自分らしく生きることが、先ほど本当に大切なんだなと気づきました。 というのも、自分を変えたければ、自分のこれまで無意識に考えていたこと、 考え方、信念、観念となるものを書き換えてしまえば、自分って変えることができるんです。 プログラミングを書…

タブーである大麻

最近、カナダで大麻合法化のニュースがありました。 9月から販売が開始されるようになり、他の国もカナダでの大麻が 解禁がどのようになって行くのか注視しているのだろうと思います。 www.bbc.com

思考というのは、過去と未来しか行かないということらしい

夜中に記事を読んで面白かったので、シェアします。 bluesoil.net マインドフルネスについて、詳しく説明してくれました。 記事から抜粋となりますが、 人は、自分の弱い部分や、影の部分を受け入れることで、本当の意味で強くなれる。自分にないものを埋め…

IELTS受験終了しました

英語のテストIELTSの試験終了しました。 口頭試験が金曜日にあり、筆記・リスニング・リーディングの試験が土曜日と 二日間に渡っての試験を受験しました。

夏のパリコレの季節がやってきた

パリでファッションショーの季節がやって来ました。 この時期になると、パリの街が普段よりもよりおしゃれな人を街で見かけることができます。

スポーツをすることで、思考がクリアになる

最近、写真にとらわれていました。 どうすればいい写真を撮れるようになるか? どうしたら写真家としてやっていけるのだろうか? このご時世写真だけで行きていくのは、難しい、どうすればいいのか? といったことを、自分自身に問いかけていました。

今日・明日が夏至

どうやら夏至の日が来ようと来ているようです。 もう日本では、日の光も強く爛々と輝くような太陽が降り注いでる夏至なのでしょうか? 現時点では、パリはだんだんと薄暗くなって来ております。 と言っても、時間は夜の11時になろうとしており、完全に暗くな…

今週IELTS(英語テスト)受けます

今週英語のテスト受けます。 なんだか英語のテストは、中学の頃のMy name is から始まり、今後も英語のテストを受け続けるのかなと思っています。英語は生涯学習ですね。 今回は、IELTSを受けますが、日本ではどうなんでしょう?このIELTSあまり馴染みがない…

動画始めてみました

動画を実際に始めてみました。 そして、まずはさくっと作り上げて、youtubeにアップしてみました。 これまで写真ばかりやってたので、動画に関して全くわかりません。 とりわけモーション部分が、どのように全体として動画を組み立てていいか、 アイディアす…

人は誰しもがアーティストであり、自分自身でその可能性を無くしている

人から批判されることは、誰しもが怖いと思い、できれば避けたいものだと 思います。 人は、皆アーティスト。 そして、誰しもが、優れた才能を持っているけれども、その才能を 潰しているのも、自分自身なんだと思います。

どうやら今日は写真を撮る日ではないようだ

これまでの自分を見直して、何か新たなことにトライするタイミングは、 人生の節目節目にあるんだと思います。 そのサインとなるものは、人との出会い、ふとした気づき、偶然と思われこと。 そして一見ネガティブに思えること、病気、リストラ、災害なども大…

このご時世オンライン雑誌は簡単に作れてしまう。自分のフォトブック 作成しました

写真の仕事を応募する際に、 フォトブックを見せてくださいという、要望がありました。 自分の仕事を紹介するために、写真家にとってフォトブックは必要とは聞いていましたが、これまで仕事用のフォトブックは持っていませんでした。

圧倒的な量を撮ることで、写真のレベルも向上する

ここ最近写真にマンネリしてきており、 これは自分の写真のレベルが一段上がる前だと思っています。 最近は、ファッションとポートレートの中間のような写真を 撮るために、週に数回モデルの人と外で写真を撮っているんですが、 この外で普通に撮るというこ…

赤ん坊から学ぶ、ワクワクを追求する行き方

赤ん坊を見ていると、人間について深く考えさせられます。 赤ん坊は、基本寝て、起きてはお腹空いて、泣いて、母乳を飲む。 そして、ウンチする。大体がこの5つのパターンに収まる、シンプルな 生き方です。 それにしても、赤ん坊というのは、本当に魅力的…

もう一人の自分との繋がり

もう1人の自分との向き合い方。 最近、読んだ本で、深く考える力というものを読みました。 深く考える力 (PHP新書) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/02/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この筆者が深く考えるとは、…

パリEsmodeの展示会

昨日、パリのesmodeというファッションデザイナー学校の学生により、 最後の展示会が行われました。

いい写真を撮るために、どうしたらいいか考えていること

常日頃、どうすればいい写真が撮れるかということを考えています。 そもそもなぜこんなにも写真は、撮る人によって写真が違ってくるのか、 不思議にさえ思ってしまいます。 カメラを使って、被写体に向かったボタンを押すというシンプルな 行為なので、写真…

初めて自分の写真がオフィシャルサイトに取り上げられた〜〜

写真学校も終わってしまい、なんだか日常の生活に完全にハリがなくなってしまいました。 撮影の仕事も今の所、特にないので、今やることは特にないんです。

今この瞬間にフォーカスする、写真もマインドフルネス

以前マインドフルネスという概念を聞いた時には、わりと当たり前というか、 今思うと全然しっくりと来ていなかったんだなと思います。 このマインドフルネス、要するに過去や未来に患うことなく、今この瞬間にフォーカスすることで、心配事や悩みを軽減する…

自分の好きな写真家3人

自分の写真というのは、自分の好きな写真家の影響かなり受けます。 私の友人の写真家も、好きな写真家を聞いたら、友人の写真のインスピレーションの 源がわかりました。

写真技術を上げるために、センスを上げていく

本日髪を切りに、美容師さんのとことへ行きましたが、 そこで美容師さんとセンスについて話しました。 写真を見ていると、この人はセンスがある、ないというのは写真を見ると 簡単にわかってしまいます。

他人のことを自分のことのように考えられるように

パリに住んでいると、本当に路上に座って、お金を恵んでくれという人が多数いる。 地下鉄に乗っても、お金を恵んでくれと電車内を回ってくる人がいる。 そして、難民や東欧からパリへと移民がやってきては、パリの郊外、 街の片隅で過ごしている。