自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

テックキャンプ短期間オンラインコース受講から4週間

テックキャンプ受講から4週間が経過

 

早いものでテックキャンプ受講してから1ヶ月が経過しようとしています。

 

率直な心境として、もう1ヶ月過ぎたけれども、このコース受講後に学んだ知識を活かして自走できるのだろうかという不安があります。

 

現在はテキストを見ながら、正確に言うとテキストに従って学習しています。

なので、ついついわかった気になって、いざ自分だけで課題などを解こうとすると、どう記述していいのかわからないです。

 

知識があまり定着してないです。このコースを受講していると、大学受験の頃の数学を解いてるような感覚に近いです。

 

数学の問題、基本いきなり出されても解けないですよね。少なくとも僕はまったく解けましせんでした。中学の数学は楽勝でしたが、高校数学になり急に難しくなり高校1年生でつまづいてしまいました。

 

話はそれました。そうなんです、まずは解き方・考え方を学び、解き方のパターンを理解することが大切です。そして試験では、基本的にはこのパターンを駆使して問題をとくのが基本だと思っています。

 

プログラミングも同様に、まずは基本となる文法・メソッドの使い方、言語を理解する・記述方法を学ぶ。

 

そういったことを学習しており、これから後半に差し掛かるので、主体的に自分で問題を解くフェーズに移行していきます。

 

朝10時から夜8時まで学習するスタイルとなります。

 

なので、かなり爆速で学習しているのではないでしょうか。インプットがメインとなります。

 

この4週間で、HTML/CSS/Ruby/JavaScriptの言語をインプットしました。

 

正直に言いますと、まだしっかりと自分のものになっていません。
復習して理解する必要があると思っています。記載している内容がだんだんと難しくなってきており、理解に時間がかかります。

 

まだ1ヶ月以上、短期間オンラインコースはあるので、これから後半でどれだけ成長できるのか、進捗をこのブログで報告できたらと思います。