自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影の天候良かったです

無事に写真撮影が終了しました。 一番の懸念事項だった、天気も問題なかったです。 予報では18時から雷注意報でしたが、雨も降ることなくというか、 天気が良すぎるぐらいでした。

深夜・早朝こそが活動的な時間なのかもしれない

子供が生まれて1週間ほど経過しました。 不思議なもので、子供を見ていても全然飽きないもので、 ついつい興味深く見てしまいます。

写真撮影にはマネジメントを要するようだ

明日、ファッションの写真の仕事があるんです。 写真学校が終わり、プロとして第1号の仕事になるわけなんですが、 結構大掛かりになりそうです。

後ろ姿シリーズを続けていこうかと、試作段階編

5月25日にとうとう写真学校も終了してしまい、毎週のように課題が出されては、 その課題をこなすために、チャレンジことを行ってきたのですが、 この課題がなくなり、ぽかりと時間が空いてしまいました。

パリの新宿都庁的な地域:ラ・デフォンス

パリの街並みを思い受かべると、エッフェル塔や凱旋門、オスマン式の建物を 思い浮かべると思いますが、パリは実際には古い街並みと新しい街並みが ごっちゃになっているのが実情です。 とりわけパリの西側に位置する、ラ・デフォンスはオフィス街として、多…

パリで子供が生まれました

先週パリで子供が生まれました。 出産予定日は、2週間後でしたので、奥さんに破水が起こり、 陣痛が来た時は、驚いたし、心の準備も全くしていませんでした。 これから出産に向けて準備しようと思っていたんです。

イブサン・ローランの美術館のイブサンの仕事部屋を覗く

昨日パリのエッフェル塔近くにある、16区のイヴサン・ローラン美術館を訪れてみました。 museeyslparis.com 一度、モロッコのマラケッシュを訪れた時に、イブサン・ローランの晩年に過ごした家を訪れましたが、とてもお洒落で、さすがイブサン・ローランだと…

イスラエル・パレスチナ問題を解決するには、地球外生命体の発見が必要

パレスチナ・イスラエル問題を解決することは、なかなか難しい。 ということを、以前のブログで書いたんですけれども、もしかしたら 解決できるのかも? というのを、昨日Netflixを見ていて、少し思いました。 ただ、この解決策はトリッキーではあるものの、…

ブログを続けるということは、自分をブラッシュアップ、ブランド人としている

自分が好きなことをすることに関して、前回のブログで書きましたが、 それに加えていいなと思うことはブログ書くことだと思います。 ブログをやっていいことは、やはり1つアウトプットとして強力なツールで あることだと思います、SNSが最近は、アウトプッ…

好きなことをしたい人生にしたいけれども、自分の好きなことがわからない人へ向けて書きました。

好きなことをすれば、仕事になるという流れが、最近どんどん 日本で広まってきて、いい流れになってきたなーと思っているわけです。 この流れに乗って、よし自分も好きなことをやろうと決意するかもしれません、 そして決意することはいいことだと思います。

エネルギーの循環を良くすることが、鍵なんだと気づいた

最近の気づいたことは、物事を良くするためには、エネルギーの循環を良くすることなんだなという気づき。 お金をどんどん増やしていくには、得た収入を何かしら、別の形にしてお金の流れを良くすることだと思う。

パレスチナ・イスラエル問題の解決策とは一体なんなんだろうか?

パレスチナ・イスラエル問題はいったいどのようにすれば、解決へと向かうのでしょうか? アメリカ大使館がテルアビブから、エルサレムへ移転されることが 実行されようとしており、そのことに対してパレスチナの人たちが抗議デモを 行っていることが、最近毎…

写真学校の最終審査を終えて

昨日写真学校の最終審査が終了しました。 3人の審査員の前で、5分間のプレゼンをして、その後5分間の質疑応答をするという形式でした。

審査に向けてプレゼンの準備:カメラの前が一番効果的かもしれない

明日が写真学校の最終試験となります。 これまで撮った写真を写真ブックとして、審査員に渡し5分間のプレゼンをすることになっているんです。 さすがに、明日なので、先ほども何度か練習していたのですが、 なかなか上手くしゃべれません。

5月13日のマクロン政権反対デモ

5月13日、午後2時からパリのリパブリック広場からマクロン政権反対のデモが行われました。 様々な団体が参加しており、マクロン政権の反対のために、多数の参加者がいました。 やはり気になるのが、大きなデモになる時にブラックブロックが参加してくるので…

大麻合法化デモに参加 in Paris

日本では、大麻を吸うなんてとんでもない、犯罪者のように扱われます。 しかし、ここ最近世界中で大麻が徐々に解禁されつつあり、 今後この流れは止まることはないと思います。 本日、5月12日パリでも大麻合法化に向けて、パレードが行われました。 そも…

5月12日パリ・オペラでの事件現場

先ほど、家でツイッターを見ていると、パリのオペラ界隈で 殺傷事件が起きたとの情報が入って行きました。 オペラは家から徒歩で行ける距離でもあり、家にいる間、 なんだかパトカーの音がよく聞こえて、何かあるのかなーぐらいに考えていましたが、まさか家…

5月5日のマクロン反対運動

5月1日のメーイデーのデモが、大きくフランスで話題になった後の、 次に大きなデモになったのが5月5日のフランス大統領の マクロン反対運動がありました。

最終審査に向けて、写真をプリント中

最近、写真学校最後の審査に向けて、ポートフォリオの準備をしています。 このときに必要なのが、フォトブックと呼ばれる写真をビニールのシートに入れたアルバム状にしたものです。 なので、必然的に写真をプリントする必要があるんです。 写真を撮っている…

音楽バンドの写真を撮るという課題

学校の課題で音楽バンドの写真を撮る課題が出されました。 ライブ中の活動写真ではなく、ポーズをセッティングし、 写真を撮る、しかも室内ではなく、外で撮るという課題。 これを聞いたときに、さすがに無理だなと思いました。 新たに何かを始めるときに、…

セーヌ川沿いの橋:学校の課題

学校の最後の課題で、セーヌ川沿いの写真シリーズを取る必要がありました。 これらの写真はセーヌ川沿いの写真となりますが、 今回歩いてみて多数の橋がセーヌ川にあり、そして多数の観光客を乗せた船が数分沖に通過しており、セーヌ川と橋はパリにとって欠…

写真論 version 2.1

写真とは、不思議なもので、未だに白黒写真が評価される。 普通ならば、技術が進化すれば以前の科学技術はオールドになり、 人は新たな技術を導入するのが世の流れとも言えるはずなのに。 例えば、今のテレビ、映画では白黒で見ようなんて誰も思はない、 け…

21世紀の社会のあり方:パリのデモを目の当たりにして思うこと

最近パリのデモに参加して、よくマルクスの顔のプラカードを持っていたり、コミュニストの旗を掲げてデモに参加している極左の人を見ていて、思うことがあります。 一度は、社会主義が世界を圧巻したものの、ソビエト連邦が崩壊したことにより、 社会主義が…

難民問題:パリで実際に多数の難民テントを見て思ったこと

難民問題。 日本にいると、遠い国の出来事のように聞こえて来ることだと思います。 テレビやSNSで見て、こんなこと起こってるんだーて感じだと思います、 自分が日本にいたら確実にそんな感じです。自分には関係ないから、いいや的な。

5月1日のパリのデモに参加:初めて催涙ガスを経験した日

5月1日のパリデモ 先ほど、フランスの5月1日のデモに参加してきました。 5月1日は、パリでも大きなデモ、つまり多くの人が参加するデモとなることが、 予想され、photojournalistとしていい写真が撮れるだろうと期待してきました。 いくつもの団体がこ…