自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

動画勉強しています。これから動画はより身近なツールとなる

vimeo.com

最近、時間があるので動画編集しています。

 

写真にこれまでフォーカスしていたので、動画となると、

結構勝手が違うなと感じ、戸惑いながら学んでいます。

 

とりわけ動画の出来の良さが決まるのは、動画編集で
どのように撮影した動画を編集するかが本当に大切なことなんだなと
感じています。

 

撮影した動画をどのような順番で流したり、動画を切って、別の動画を

挟んだりと結構違うなーと。

 

そして、動画を撮る時も、撮影者が動きながら撮るのか、静止した状態で

撮るのか、ズームするのか、もしくはドローンで撮影したりなど、

バリエーションが写真よりも豊富です。

 

一気に覚えることはできないので、少しづつ経験を積みながら、技術を
上げていくしか方法はないので、コツコツ続けていこうと思っています。

 

これからの時代は、写真のプレゼンスは減って行き、ますます動画が

世の中でさらに普及するんだと思っています。

 

街を歩いていると、ファッション系のお店でも、動画を使った服の紹介

が増えてきています。

 

インスタグラムでも、新たにIGTVという動画をアップして視聴するツールが
導入され、動画がより短になってきています。

 

さらには、5Gが普及するようになれば、これまで動画の読み込みに

時間がかかっていたのが、全くストレスなく読み込め、これまで以上に

身軽に楽しめます。

 

kakakumag.com

 

将来を見越して動画やりたいかというと、YESでもあり、NOでもあるんです。

 

今、動画やることが単純に楽しく、もっと知りたい、極めたいという

欲求から勉強しているのが一番自分の中で納得しています。

 

 

新たに何かを学ぶということは、単純に面白いなと思っています。

それに、小さい頃の夢は、映画監督でした。

 

長期的な計画として、いつかは映画撮ってみたいなという、夢を
横に置きながら。

 

ちょうど一年前の今頃は、映画の撮影に出る側で出ていましたが、

今は動画を撮る側に回って、動画を撮っていると思うと結構不思議でもあり、

1年で簡単に自分自身は変わるんだなと思っています。

 

ブログの最初に載せた動画、最近家の近くでデモがあったので、撮影しました。

 

写真よりも動画の方が、その場の臨場感はやっぱり伝わりますね。