自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

このご時世オンライン雑誌は簡単に作れてしまう。自分のフォトブック 作成しました

写真の仕事を応募する際に、

フォトブックを見せてくださいという、要望がありました。

 

自分の仕事を紹介するために、写真家にとってフォトブックは必要とは
聞いていましたが、これまで仕事用のフォトブックは持っていませんでした。

 

 

 

ついつい、現代ならば自分のHPやインスタグラムだけでも十分かなと思ってしまい

ますが、仕事用として実際に紹介する名刺のようなもの。

 

ですので、急遽自分のフォトブックを作ることにしました。

 

これまでの写真全部チェックすることは、時間的にも労力的にもせずに、

基本的に自分のHPの写真を再編集する感じで行いました。

 

日本ではどうだかわかりませんが、このご時世簡単にオンライン

雑誌作れちゃうんです。

 

学校で進められたらのが、Issuuというサイトです。

issuu.com

 

使用自体は無料で、より有効なツールを使いたいならば、有料というシステムです。

感覚としては、 Facebookで自分でアルバムを作っているような、簡単にできてしまいます。

 

 

定義の問題かもしれませんが、一応オンライ雑誌を発行したと言っても問題はないと思います。本質的にはどれだけ知ってもらえるか、読んでもらえるかは、あとは作品

の問題だとは思います。

 

とはいうものの、自分でこのフォトブック を作るのは、とてつもなく億劫

であった為、編集に関しては全部妻にやってもらいました。

 

私は写真を撮る専門で、夫婦でのコラボという感じです。

 

 

こちらに、Issuuで作った自分のフォトブック 載せております。

Photo book of Junpei Tanaka by 田中純平 - Issuu

 

これから何か機会があれば、コレ紹介して行こうと思っています。