自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

IELTSテスト受けてみて

f:id:jpthingmr:20180824233520j:plain

IELTSのテスト受けて来ました。

 

リーディング1時間、リスニング30分、

ライティング1時間のテストであり、

時間はあっという間に終了。

 

テスト結果は2週間後に郵送で来るので、

どんな結果になっているかはドキドキです。

 

テスト受講中も思ったのですが、

もっと英語力高めたい。

 

そして、この英語の壁をどうにか壊して

行きたい。この人生の間で避けて通る事

をせずに、なんとかして英語が第二の

母国語のように話したいなという

思いを抱きました。

 

誰かがtwitterで言ったいたのが、

英語力を上げる為には、たくさん読み、

たくさん話し、たくさん書く。

 

これに尽きると言っていましたが、

本当にそうだと思いました。

 

f:id:jpthingmr:20180824233521j:plain

 

テストが終わり、もう勉強する必要は

ないとは言えるものの、早速

今日から英語勉強していこうと

思っています。鉄は熱いうちに。

 

それにしても、テスト受講生は

大多数がフランスの10代後半

が大多数を占めていました。

 

f:id:jpthingmr:20180824233502j:plain

 

フランスでは大学、大学院をイギリスで

留学して学ぶというのが、一つの

学生の流れなのかなと思います。

 

イギリスで学びしっかりと英語を

習得して、社会で働く。

 

フランスとイギリスは隣国でもあり、

日本と韓国との距離感に似ているのかも

しれません。

 

韓国人でも結構日本語上手い人

多いですよね。

 

いずれにせよ、英語は学べば確実に

身につけれれる。後は、やるかやらないか

の問題でもあるので、励んで行きます。

 

このブログの写真は、テスト受講会場となった、

美術学校の校内です。