自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

転職活動が面白くなって来た件

転職活動が結構面白い

 

転職活動の勧めをやってみる事を

オススメします。

 

転職活動を始め出した最初の頃は、

いまいち勝手がわからず、

履歴書、職務経歴書もいい加減な

レベルで提出していました。

 

当然、webの段階で落ちたりしていました。

今は、最初のステップがwebだったりする

時代なんですね。

 

最初は、お祈りメールをもらい、(新卒の就活以来)

結構ショックだったりもするんですが、

やっていくうちに慣れてしまいます

 

 

そもそもwebでの書類選考というのは、

誰しもが簡単に提出してしまい、

書類選考の時点で、1割ぐらいしか

通過しないようです。

 

 

その都度、自分の履歴書、職務経歴書

を見直してはブラッシュアップして来ました。

 

転職活動当初に比べると、クオリティーが

結構上がって来ました。最初は、結構ひどい状態で

提出していました。

 

 

また、一番初めて面接を受けた時は、

かなり緊張しました笑

 

 

面接対策も全くしてない状態で、

質問されても、その都度考えて説明しており、

かなりたどたどしかったです。

 

昨日も面接受けましたが、今回が3回目

ともなり、緊張しないといえば嘘になりますが、

程よい緊張感でしたので、

その感覚が気持ちいいなーと思えるぐらいになりました。

 

転職活動をすると面白いもので、

日本めちゃくちゃ仕事あるなとー実感します。

 

フランスに比べると、多いなと思うのが実感です。

 

当初はもちろん写真関係で働こうと思っていましたが、

それ以外の仕事も、見ているとなんだか楽しそう。

 

他の職種も楽しそうだなと思って、webで

申し込んだりしてしまいました。

 

今週、明日は写真とは全く関係ない、そして

前職とも全く被ってない会社に面接に

行きます。

 

 

転職活動をやっていていいと思うことは、

自分と向き合える。

 

 

こういった機会でないと、自分が何をやりたいのか、

今後どうしたいのかなんて考える機会がないと思います。

転職活動はそういった期間にもなり、

自分と向き合えるチャンスです。

 

もう一つ付け加えると、

様々な業界を知ることもでき、

なんだか単純に面白く、

今の日本の求人情報が知れて、面白いです。

 

なので、最近では転職活動自体が

面白く、ワクワクしてしまう自分がいます。

 

今日も面接、これから準備して行って来よう

と思います。

 

 

転職に興味がない、もしくは今後検討するという方も

試しに転職サイトに応募して見てはどうでしょうか?

 

自分の今後の人生を考える上で、

いい材料になると思います。