自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

7月14日のパリの独立記念日祭り

f:id:jpthingmr:20180715012721j:plain


本日7月14日は、フランスにとっても最も大切なイベントでもある、

フランス独立記念日の日です。

 

f:id:jpthingmr:20180715012336j:plain

毎年恒例のパレードが10時から凱旋門広場からスタートし、コンコルド

広場へと向かうのが恒例です。

 

 

f:id:jpthingmr:20180715011330j:plain

 

昨年は、このイベントにトランプ大統領が参加していました。

初めてパリに来た時も、このパレードに参加したのですが、

あまりに人が多くてほとんどパレード見ることができませんでした。

 

f:id:jpthingmr:20180715012257j:plain

 

今年こそ、早く起きていい場所で、写真家として写真撮ろうと

思っていたのですが、見事に寝坊してしまいました。

 

f:id:jpthingmr:20180715011550j:plain



現地に到着した時間は、10時10分。

 

すでに大勢の人だかりとなっており、パレードも始まっており、

参加者の頭近辺しか見えない状態でした。

 

f:id:jpthingmr:20180715011444j:plain

 

もしパリに来て、このイベントを見たい方は早めに会場へ向かい、

場所を取ることをお勧めします。

 

f:id:jpthingmr:20180715012613j:plain

 

普段は朝が遅いフランス人でも、このイベントは特別なようで

大勢の人が訪れていました。

 

どうにかいい写真を撮りたかったのですが、向かっている最中に

マクロン大統領は車で先の方へと行ってしまい、最前列で写真も

撮ることもできませんでした。

f:id:jpthingmr:20180715012457j:plain

 

テレビで観て仕舞えば、いいポジションでパレード観れてしまいます。

しかし、その場の空気を肌で感じ、体験することは大切ですよね。

 

f:id:jpthingmr:20180715012418j:plain

 

なので、早めに来ることですね。

 

 

f:id:jpthingmr:20180715012957j:plain

 

今日に続いて明日は、Wcupの決勝戦。

今日以上にパリがお祭り騒ぎになることは間違いないでしょう。

 

f:id:jpthingmr:20180715012833j:plain

明日は決勝戦が終わった後の、シャンゼリゼ大通りの写真撮ってきます。