自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

パリで雪が積もるのは、5年ぶりらしい

パリX雪Xセーヌ川増水

f:id:jpthingmr:20180208050043j:plain

 

最近雨ばかりが続き、パリのセーヌ川の水位が上がり、ニュースにもなったようですが。昨日、2月6日に今度は雪が降り、パリの街に雪が積もりました。

 

f:id:jpthingmr:20180208061848j:plain

雪自体はパリでも、東京のように年に数回降ることはあるんですが、

毎回積もることはないようです。今回は結構雪が降り、積もっています。

 

 

f:id:jpthingmr:20180208050017j:plain

こんな風に積もるのは5、6年ぶりのようで、さらに最近のセーヌ川の増水と

雪が降り積もったことが同時に起こることは10年ぶりだと、たまたま写真を

セーヌ川で撮っていると同じマンションのパリ生まれのおじさんも写真を撮っていて、説明してくれました。

 

f:id:jpthingmr:20180208045953j:plain

f:id:jpthingmr:20180208050043j:plain


パリで観光に来る人にとっては、なかなかない状況なので、ラッキーなのか

バッドラッキーなのかわかりませんが、レアなケースです。

 そして、写真を撮る側も、雪が降ったパリのシーンはなかなかないので、

寒い中果敢に写真を撮っているのを目撃しました。

 

f:id:jpthingmr:20180208061836j:plain

f:id:jpthingmr:20180208054206j:plain

f:id:jpthingmr:20180208061837j:plain



写真のクラスメイトは、昨日家まで車で帰ったのですが、パリを夕方5時に出発

し、雪のせいで車のトラブルが多発して、家に着いたのが夜中の3時前になったようです。

 

f:id:jpthingmr:20180208061812j:plain

 

交通機関は、間違いなくトラブルが起こっています。

さらに雪が降って数日後の方が、路面が凍ってスリップ事故多くなりそうですね。

 

f:id:jpthingmr:20180208054145j:plain

 

なんにせよ、早くあの暑い太陽がさんさんと輝く、夏のパリが恋しい日々です。

 

 

f:id:jpthingmr:20180208054042j:plain

f:id:jpthingmr:20180208054101j:plain

f:id:jpthingmr:20180208054057j:plain

 

自分もせっかくの機会なので写真を撮りにパリの街を歩いて写真を撮ってみました。