自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

パリのバスティーユ付近でのスナップショット写真

パリ・バスティーユでスナップショット

f:id:jpthingmr:20180207200808j:plain

 

ここ最近の写真学校があるバスティーユで写真を撮ることが多いんですが、

そのあたり近辺で撮った写真です。

 

f:id:jpthingmr:20180207200830j:plain
 

それにしても、パリで写真を撮るのは面白い。

本当に様々な人種がパリには住んでいます。

 

 

f:id:jpthingmr:20180207200910j:plain

 

ヨーロッパ系、アフリカ系、中東系、アジア系とほぼ全世界から様々な

人種が混じり合っている。これはこれまでのフランスが歩んだ歴史から、

そして現代では難民、増え続ける移民問題など様々な問題も含まれており。

 

f:id:jpthingmr:20180207195511j:plain

 

カオスでもある。そしてカオスだからこそ、面白いなと感じます。

 

f:id:jpthingmr:20180207195332j:plain

 

ニューヨークは人種のサラダボールと教科書で習ったけれども、

実際はパリの方が、多様な人種、宗教、文化が入り混じって、今のパリが

形成されているんじゃないかと思います。

 

f:id:jpthingmr:20180207195552j:plain

 

なんにせよ、引き続きこの面白い街で写真を撮り続けます。