自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

HP作成に取り掛かることにした、写真家として道を歩むために

HP。version1.0できました

www.junpeitanaka.org

 

パリに戻ってきてやろうとしていたことは、写真家としてHPを作成すること。

昨日夜10時前には寝てしまい、よく寝たーと起きたら朝の3時前

 

完全に時差ぼけのせいですが、日本では朝の11時ですので、妥当な時間でした。

起きてから、よし!と思い、早速HPを作成。去年からHPを作り出したのですが、

時間もなく、年始にパリに戻ってきてからやろうと思っていたので、

まさに時が来たという感じです。

 

 以前は頑張ってWordPressでやろうとしたのですが、挫折しました。

複雑だし、いろんなプラグインもあるし、コードとかよく分からないし
とてもストレスフル。

有料のテンプレートも購入したものの、説明もほとんどなく、なにがなんだか

わからないような状態になり、もうやめようと思っていました。

 

そこで何人かの友人に聞いてみると、Wixがいいと言っていたので、
少しやっていたのですが、確かにWordpressよりも簡単で、使い勝手はいいのですが、

なんだかチープな作りになってしまうなというのが、第一印象でした。

 

作業をしていても、あまりワクワクすることもなく、もやもやしていました。

 そんな中、授業中に隣のインド人に勧められたのが、Pixpa

 

www.pixpa.com

日本語での説明があるのかわかりませんが、英語もそこまで難しくないので、
良かったです。

有料HPとなるものの、Wordpressのようなストレスフルな作業もなく、

Wixに比べると、簡単にHPがおしゃれにできてしまうというのが、使っていての
感想です。

 

これは結構簡単に自分でHP作れて、よく分からないコードなんて使うこともなく、
いい感じに作れてしまう。サイコー!

ドメインやら、HPで使用する写真なんかを選択し、先ほとHPのプロトタイプ

作成することができました!

 

他の人のHPと比較すると、んーまだまだという感じや、もっとこうすればいいな〜
とか結構見えているんですが、まずは世に出して、どんどんヴァージョンアップ
していけばいいのかな〜という感じです。

 

はてなのプロフのところにも張っていますが、改めてHPやっとできた!!