自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

初めてハローワークに訪れて見ました

初めてハローワークに行って参りました。

 

これまでハローワークというと、本当に

失礼極まりない偏見で、なんだか本当に仕事が

なくて困った人。

 

求人されている仕事も変な仕事しかないと

思っていました。

 

現在転職活動を開始したわけですが、

まず全く大企業で働きたくなかったということ。

有名な会社の求人は必要もなかったこと、

そして他の転職サイトでは自分がいいなと

思うようなこともなかったこともありました。

 

そして、これまでハローワークに行ったことも

なかったので、どんなところだろうかと

単純に興味を抱きました。

 

このハローワークを勧めてくれたのが、

奥さんなのです。

 

やはり人からのアドバイス

自分の中の観点から外れた意見を頂けるので、

素直に聞くことはいいことだなと思いました。

 

そもそも昼夜逆転していので、朝早く9時過ぎに

東京の飯田橋ハローワークへと向かいました。

 

そこに来ている人は、求職中の人が訪れる

場所だと思いますが、結構人が訪れていました。

 

そして、驚いたことに仕事の求人数が、

予想以上に結構ありました。

 

パソコンでハローワークの求人を調べられるように、

パソコンも無料で使用できます。

 

今回は、そもそもハローワーク自体が初めてであり、

求人に応募するときに、ハローワークの会員番号、

IDとなるものが必要であり、

その番号を作ってもらいました。

 

 

用意された書類に、個人情報や就職歴などを

記入したのちに、係りの人と1対1で記入された

内容に関して、少し話をしながらパソコンへデータを

打ち込んでもらい、IDを入手しました。

 

第一志望を写真家として記入したんですが、

そんな案件ないだろうなと思っていたら、

普通に数件、写真のアシスタントを募集している

案件があり、驚きました。

 

 

侮れないハローワーク

 

自分がいいと思った案件に応募する場合、

基本的にはハローワークからの紹介状が必要らしいです。

 

このハローワークからの紹介状を得ることで、

何かしら効果はあるのでしょうか?

 

より受かりやすくなるとかであれば、

最高ですが。よくわかりません。

 

 

何はともあれ、ハローワークは基本的に

無料であり、是非失業したりしたら、

是非訪れてみたらいいと思います。

 

 

職業訓練学校のパンフレットを見ていましたが、

結構豊富にコースが充実していました。

 

個人的には靴職人のコースがあり、

これ受けたいなーと思いました。

 

学費はいくらかよくわかりませんが、

誰でも訪れることは無料です。

 

一度足を運んでみると、

人生の選択肢が増えそうな気がしました。