自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

いついかなる時も積極的思考。たとえ英語のテストの出来が悪く、フランス語のテストの出来が悪くとも。

今日先月末に受けたTOEFULの結果がネット状で開示してました。

 

試験当日も、終わった後に手応えが全くなく、全然できてないなという
思いしかなかったので、

 

テストの結果は悪いだろうと予想はしていました。

 

そして、結果を見ていると案の定点数が悪かったです。
思ってはいたものの、現実にテストの点数を突きつけられると

辛いものがあります。

 

まだ確実ではありませんが、来年にはフランスの大学院に入学
しようと考えています。

 

それもできれば、フランス語での大学院の授業ができればと思っていますし、
もしそれが無理ならば英語での授業を受けようと思っていました。

 

なので、テストの準備にまだ半年はあるから、まだまだ大丈夫といえば
大乗ですが、今回のテストの結果を見ると、英語での受験も結構難しい
んじゃないかと思わせる結果でした。

 

 

この前までフランス語の学校に行っており、毎回6週間毎の恒例の
クラス進級試験がありました。

 

これまでは毎回パスしていたものの、今回はテストが難しく、

試験を合格することができず、

 

 

英語もダメであり、フランス語もダメというテスト結果いただきました。

 

ただ、どんな時も積極的思考をモットーに、
これから半年間テストの結果を踏まえて、日々精進しかないですね。