自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

異なる文化を飲み込み、独自の色を発するハンガリーの首都ブタペストでの滞在。

 

f:id:jpthingmr:20160828184018j:plain

 

 

何人もの友人がブタペストは良かったと、旅行に行く前に聞いていたので

ブタペストに期待していました。

 

そして、ハンガリーこそ東欧旅行に相応しい国ではないかと、勝手に

思い込んでいました。

 

そして、このハンガリーは温泉の国としても有名ですしね。

 

さて、ブタペストへ向けて東へ東へと車を走らせました。

この国は山が少なく、なだらかな丘が多く、緩やかな草原が多いのが

特徴的でした。

 

 

ハンガリーの起源は、遠くは東のモンゴル帝国が発祥とも言われており、

この延々と続く草原からも想像することは難しくないです。

 

 

 

ブタペストへ到着。

 

f:id:jpthingmr:20160828183951j:plain

 

ここはこれまでの国と異なり、東のアジアの文化、南の中東の文化、

そして西欧の文化が入り混じった、様々な文化を飲み込み、

そして混じり合った都市という印象を受けました。

 

あらゆるものを拒むことなく、何もかも飲み込むようななんとも

言えない魅力を要しており、私はこの都市を気に入りました。

 

 

歩いていると、多くのバックパッカーを見ることができましたが、

多くのバックパッカーにとっても魅力的な都市なのかもしれません。

 

 

 

ブタペストは、遠くから綺麗で、近くから見ると汚いとオーストリアに在住の

奥さんの友人が言っており、

 

 

その時は、まだ見ぬブタペストだったので、そんなもんかと思っていましたが、

実際に到着すると納得です。

 

f:id:jpthingmr:20160828184039j:plain

 

 

ブタペストは、とりわけ夜のドナウ川に架かる橋から見る夜景が

最高に美しいと思います。

 

ドナウ川を隔てて、東技師のペストと西岸のブタが併合されるようになり、

ブタペストと呼ばれるようになったようです。

 

知りませんでしたが、ハンガリーはワインも世界的に有名です。

とりわけ、トカイワインという甘めのデザートワインが、ハンガリー

に来たからには飲むこと必須です。

 

 

さて、美味しそうなレストランを探してみると、発見しました。

そして、この何気なく入ったレストランが、本当においしかったです。

 

ミシュランの星がついても当然と思われるような美味しさなのに、

パリのレストランに比べると格段に値段が安いです。

 

f:id:jpthingmr:20160828190831j:plain

 

 

それがこちらのレストラン。あまりの美味しさに、次の日も食べようと探しましたが、

見つけることができませんでした。

 

f:id:jpthingmr:20160828183637j:plain

 

f:id:jpthingmr:20160828183550j:plain

 

f:id:jpthingmr:20160828183631j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20160828183610j:plain

 

 今、写真を見返して見ても、また食べたいと思えます。

こちらの料理に加え、トカイワインも飲むことができ、

大変満足の行くレストランでした。

 

 

f:id:jpthingmr:20160828183541j:plain

 

 

ブタペストの夜は、結構遅くまでお店も開いており、平日にもかかわらず

大勢の人が街で飲み歩いていました。

 

 

こういった雰囲気、飲み好きの私にとっては天国でした。

 

ブタペスト良かったです。

 

 

 

続きは、次のブログで。