自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

自分の座右の銘・いついかなる時も積極的思考。たとえ病や不運があろうとも。

f:id:jpthingmr:20160706090030j:plain

人生の指針がわからない人に、自分からアドバイスするとしたら、
それは、いついかなる時も積極的思考でいること。

このことをアドバイスとして贈りたいです。

 

日々生活をする中で、時には嫌なことや、自分はなんてついてないんだと
思うような時があるかもしれません、

でもそんな時こそ、いついかなるときも積極的思考でいることが
大切ですよね。

 

 

このいついかなる時も積極的思考という言葉は、私の中の座右の銘であり、中村天風
の常々言っていたメッセージでもあります。

中村天風 - Wikipedia

 

これは、私が人生の中の闇の中に、一筋の光として導いてくれた言葉でもあります。

この当時、私は深いふかーい闇にいました。

 

人生とはなんなのか?

生きているということは、辛く、総合的に見ると、楽しいことよりも辛いことの
多いのではないか?

自分には運がないんじゃないか?

 

キリがないくらい落ち込んでおり、思考自体もマイナス思考でした。

そんな状態で、毎日大学に通っていました。

 

当然、大学も思い描いていたほど楽しくもなく、モチベーションも上がらず、
退学も考えていました。

 

そんな中、私は自分の人生の問いに答えてくれるものを懸命に探し、
毎日本ばかり読んでいました。

 

その本の中から、誰かが答えてくれるだろうと期待して、

 

 

最終的に行き着いたのが、天風氏の人生哲学が自分の中で
もっともピンときて、そして人生とはとても素晴らしいものであり、
本来は希望に満ちたものなんだということを教えてもらいました。

 

それから、何度も辛いと思うこともありましたが、
いついかなる時も積極的思考をモットーの、クリアしていきました。

 

 

そして、今ではまさかのパリ生活。

 

そのころでは、全く想像できませんね。

人生っておもしろい。