自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

幸福の追求とは。

幸福とは、自分がワクワクすることを追求し続けることではないか

 

いくらお金がもらえたとしても、自分が楽しいと思えていなければ、

それは結局お金のためとなり、幸福感を得ることが難しい。

 

ではどうするか、簡単でいいから今から、

自分のワクワクするようなこと、感情がプラスに感じることを

行動に移していくことである。

 

難しいことではない。特別なことではない。

ただ、瞬間瞬間に自分が楽しいと思えることを、

選択するというい習慣がこれまでなかったのだのと思う。

 

学校に行きたくない、勉強したくないと思っていても、

行かなくてはならない。勉強しなくてはならいない。

 

そんな風に、これまで育ってきてきて、

嫌でもやらなければならないと思い込まされていた。

 

それが当たり前だと思っていたからである。

 

平日は仕事があり、なかなか自分が好きなことを

選択できない場合は、まずは休日だけでも、

自分が今心地よいと感じること、わくわくすることは

なんだろうかと、自問してみるといい。

 

そして、その浮かんだことを実際に行動することを

やってみることだと思う。

 

なにもそこまで難しいことはない。

至ってシンプル。

 

これは自分自身にも言い聞かせている、

そしてそうでありたいと思う。

 

自分が読みたいものを書く、

そんなことを実践しています。