自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

転職を終え、フリーで活動することにしました

先ほど、2日間ほど研修を受けたスタジオで、

断りのメッセージを送ってきたところです。

 

これで完全にフリーになったしまったわけです。

 

何も後ろ盾もなくなり、

全ての行動は自分で責任を取り、

そして全て自分で決める必要がある。

 

不思議なもので、以前会社員だった頃は、

会社員の生活が嫌でしょうがなかったわけなんですが、

今では会社員も悪くないなと思ってしまいます。

 

基本的には生活の保障がされており、

毎月定期的にお給料が振り込まれる。

 

祝日もあり、ボーナスもあり、社会保障も

しっかりとしており、会社員制度がベーシックインカム

のように見えてしまいます。

 

会社員の頃は、誰からも指図されず、

自分らしく、自分で全て決断し、行動できることに、

自分でやっている人に羨望を感じていました。

 

いざ、自分で一人でやるとなると、

結構プレッシャーを感じ、将来がどうなるのだろうかと

も思ってしまうこともあります。

 

けれども、何はともあれ一度きりの人生、

自分でやってダメならば、また会社員に戻れば

良いわけであって、今度一生戻れないわけでもないので、

この機械に自分でどこまでできるか、

やっていこうと思っています。

 

 

フリーでガンガン稼げて、最高だー!

なんて風に慣れば良いんですが、

それはこれから次第ですね。

 

まずは、行動してみる、やってみて失敗しても、

そこには後悔が少なく、それも悪くない。

やらずに、後悔するのがやはり、それこそ、

どうすることもできないとも思い、

スタジオ勤務を断りました。

 

今後、どうなるかわかりませんが、

自分が瞬間瞬間ワクワクすること、情熱を

感じることを選択し、最大限行動する。

そして、結果に執着することなく、

今この瞬間にフォーカスする。

 

こんなスタンスで、今日これからフリーで

生きていこうと思います。

 

せっかくの機会なので、

このことをブログに書き留めておきたく、

書きました。