自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

付き合う人で自分の年収なりがわかるということ

付き合う人によって、自分の収入がわかる

 

以前読んだ本で、自分の収入は自分の付き合っている

友人を見ればわかる。

 

もしお金持ちになりたかったら、お金持ちの友人、知り合いと

知り合うこと。

 

成功者になりたければ、成功者と付き合うこと。

 

そんなことを以前本で読んだんですが、

それをこの2日間友人と会って、

このことを思い出しました。

 

というのも、フランスから帰国して久々に会う

友達も多く、昨日、一昨日と近況報告をするために

会っていました。

 

初日に会った人は、以前のオンライン大学で同じ同級生

だった方。同級生といっても、年齢は一回り以上上であり、

会社でも大きな責任を伴うポジションで働いている方。

 

今でも、オンラインの大学を卒業した後に、大学院を受講しており、

日々仕事と学業で忙しくしている方。

 

なので、とてもエネルギッシュで、次はこんなことやりたい、

いずれは海外で仕事をしたいなんて、未来の話をして、

とても前向きなんです。

 

そういった方と話すのは、とても楽しく、人生の相談にも

のってもらったりします。

 

そして、昨日会った友人は、高校生時代の友人でもあり、

久々の再会。

 

 

どうも人生がくすぶっているようでもあり、

停滞感を漂わせていました。

 

なんだか、元気がないようなそんな感じです。

話していても、未来について語るわけでもなく、

なんだか一緒にいて、なんだかなーと思うような

感じもありました。

 

というか、会社も数年前に辞めてしまい、

今はパチプロになってしまったようです。

 

パチプロというのが、いいか悪いかは別として、

なんだか気力が減衰している感じでした。

 

 

また、飲むとしたらどちらがいいかというと、

断然、仕事も勉強も充実している知人です。

 

この2日の飲み会方、冒頭にもあげた

付き合う人で収入が変わるというのも、

納得しました。

 

 

類は友を呼ぶではないものの、

付き合う人たちがどんな人であるかというのも

人生において重要なんだなと、感じました。

 

どんどん前向きに人生を切り開いている人、

自分のやりたいこと実現している人、

ワクワクを追求する人、そんな人にどんどん

会って行きたいなと思った、今日この頃でした。