自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

高級ボルドーワインのサンテミリオンの村探索

f:id:jpthingmr:20181007215312j:plain


誰しもが知っているボルドーワイン

 

どこへ行っても、ボルドーのワインは購入できてしまいます。

 

ボルドーの旅で訪れた場所は、

ボルドーワインの中でも、高価な値段で売られている

ワイン畑です。

 

ボルドーの街から電車で1時間弱の移動。

最寄りの駅を降りると、本当にのどかな街です。

 

f:id:jpthingmr:20181007215311j:plain

 

ビルなんて一つもない。ワイン畑が電車からも

見えていましたが、多数のワイン畑がありました。

 

このサンテミリオンは、中世からワインの

生産で知られている街です。

 

Wikiでググってみると、

 

良いワインの樽にはジュラードの焼印が押され、

彼らの厳しい審査によって、サンテミリオンの名に

値しないと見做されると、ワインは町の広場で樽ごと

焼き捨てされ、その作り手は棒で叩かれ、罰せられた。

 

なんて記載されていました。そこまでストイックにワインを

作っていると、自然と高級ワインとして売られるのも

納得致します。

 

f:id:jpthingmr:20181007215338j:plain

 

下記にサン・テミリオンのワインの特徴のサイト

貼り付けておきました。

 

wine-bzr.com

 

なので、このサンテミリオン自体が一つの観光地ともなっており、

私が訪れた時期は、9月中旬でしたので幸いにもブドウが

収穫される前でした。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215341j:plain

 

私たち以外にも多くの観光客が訪れており、

村人よりも観光客の方が多いのではと思ってしまいました。

 

駅から村の中心までしばらく歩く必要があるのですが、

辺り一帯にワイン畑が広がっていました。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215339j:plain

 

これがボルドーワインかーなんて思いを

馳せながら歩き、楽しかったです。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215333j:plain

 

それにしても、訪れた日は異常に暑く、

夏が再びやってくるような暑さでした。

 

気温は35度近く、晴天。

おまけに4ヶ月の子供をベビーカー

を押しながら歩いての旅行でした。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215316j:plain

 

昔ながらの街並み。

道も昔ながらの石畳であり、移動するときには、

ボコボコとベビカーが振動してしまいました。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215313j:plain

 

ちょっと、大丈夫かな?

なんて思っており、一先ずあまりの暑さと

昼食を食べていなかったので、

村の中のレストランで昼食を

取ることにしました。

 

やはり、世界から多数の人がこの村に

訪れ、村ゆえにレストランの数自体も

あまり多い状況。

 

料理の値段がインフレ化していました。

値段はパリのそこそこいいレストラン

ぐらいの価格。

 

 

おまけに、レストランの店員も

観光客疲れしている感じでした。

 

 

なので、訪れる時はどこかで

食料を買っていくか、パン屋も1軒

あったのでそこで昼食を確保する方が

良さそうです。

 

 

そんな感じでしたので、

これ以上坂を登って観光は

キツイなということで、滞在時間

約2時間でしたが、ボルドー の街へと

戻りました。

 

 

ボルドーのワイン畑が見れたことには、

とても満足しました。

 

 

f:id:jpthingmr:20181007215344j:plain