自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

フランス・「ボルドー」の街並み写真

f:id:jpthingmr:20181007002934j:plain

ボルドーは、フランス人が引っ越したい街

No.1の街だと言われています。

 

パリに比べ、南西に位置しており、

気候温暖で過ごしやすい。

 

そして、実際に訪れてわかったことは、

パリに比べて時間の流れも緩やかであり、

過ごしやすい。

 

f:id:jpthingmr:20181007003000j:plain

 

おまけに、食べ物も美味しい。

納得しました。ボルドーに住みたい理由が。

 

フランスでは、

のどかな暮らしがしたく、

首都のパリから地方へと

移り住む家族が増えているようです。

 

f:id:jpthingmr:20181007002941j:plain

 

それにしても、トラムが多い街であり、

至る所にトラムが張り巡らされています。

 

旅の移動中は、このトラムをフル活用していました。

 

f:id:jpthingmr:20181007002939j:plain

 

写真を撮っていて思うのは、やはりフランスの街並み、

そしてそこに住む人というのは、本当に絵になる、写真の

被写体としてビシッときます。

 

f:id:jpthingmr:20181007002927j:plain


日本に帰国してから写真を撮っていますが、風景はこれまた

日本独自の美しさがあるかもしれません。

 

しかし、被写体となると、なんだが表情が薄く、

皆同じような顔をしており、物足りなさを感じます。

 

f:id:jpthingmr:20181007003006j:plain

 

改めてフランスという国の魅力を、ブログを

書きながら良かったなー

とシミジミと感じております泣。

 

いずれにせよ、フランスに旅行で行かれる際は、

ボルドー旅行も検討しても良いかも知れません。

 

 

jpbon.hatenablog.com

 

 

また、ボルドーから美食の街

サンセバスチャンは、そこまで遠くないので、

合わせて訪れるプランもありだと思っています。