自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

やった方がいいと言われている断捨離をやってみた

旅から戻ってきて、部屋の断捨離を始めました

 

現在住んでいる家は、約3年住んでいますが、
これまで大規模な大掃除もしたことがなく、
家の中はゴチャゴチャして、ものを探すのも時間がかかり、

いるだけでストレスを感じていました。

 

 

ベルギーで過ごしたホテルの快適さから、パリへと舞い戻り、

そしてもう少ししたら引っ越す予定でもあったので、
断捨離せざる得ない状況でもあったんですが。

 

ベルギーのホテルに数日泊まっており、当たり前ですが部屋に物が少なく、

シンプルで、ストレスなく時間を過ごせた経験もあって、家に戻ったら

こんなホテルのようにしたい、断捨離しようと決意していました

 

以前から本屋ブログなので断捨離はいいと知ってはいましたが、

なかなかやるタイミングが見つからず。

 

忙しい、時間がない、まとまった時間が必要、また今度でいいや。

なんて無数の言い訳がポンポン思いつき、やれていませんでした。

 

 

この断捨離やってみると面白いもので、部屋からゴミがなくなる旅に、

精神的にもスッキリしてくるんです。

 

 

部屋の状況と自分の精神は連動しているんじゃないかと思っています。

断捨離初めて、毎日のように継続的に断捨離しています。

 

 

ゴミ袋にしておよそ20袋ぐらい、部屋からなくなったのではないかと思いますが、

今はすこぶる気持ちが爽快です。

 

これまでのカオスの部屋から、徐々にシンプルに、そして物が

どこにあるかも把握することもできるようになりました。

 

 

また、掃除をしていると探していたものが見つかったりと、

思わぬ効果もあります。

 

やってみて思ったのが、実に断捨離いいです

強制的に断捨離するためにも、定期的に引越しをするという

人生プランも盛り込むのもありなのかと思っています。

 

今後は、断食も体験してみたいです、これまたすこぶる体に良いらしいですね。

 

環境を変えることで、自分自身も変わりますし。

今後も引き続き断捨離を継続していきたいと思っています。