自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

初めて子供を連れてのベルギーアントワープ旅行最終日

 

f:id:jpthingmr:20180802184009j:plain

 

アントワープ滞在最終日、4日目。

 

この日は、17時の電車でパリへ戻る予定でした。

時間自体は結構ありましたが、月曜日。

 

f:id:jpthingmr:20180802183843j:plain

 

 

他の国はどうなのか知りませんが、アントワープの月曜日に

訪れることはお勧めしません。

 

f:id:jpthingmr:20180802183807j:plain

アントワープは、メインの観光地が美術館関係ですが、

どの美術館も月曜日は閉まっており、あまり行くとこないです

 

ネットで月曜日に空いている、観光地を探し、そういえば教会に

行っていなかったので、教会を中心に街を探索することにしました。

 

まずは、ブランチ。以前店の前を通ったときに、なんだかお洒落だなー

と思っていたお店に入って見ました。

 

f:id:jpthingmr:20180802183932j:plain

 

ネットカフェとも言える場所で、何人もの人がパソコンで仕事していました。

スペースも広く、自分もこんな店運営したいなと、少し野心が湧きました。

 

f:id:jpthingmr:20180802184012j:plain

 

それにしても、今日は暑い。

蓋たび暑さが舞い戻って来ており、

30度を超える暑さになってしまい、アイス食べたり、日陰で休憩しながら、

牛歩散策。

 

 

f:id:jpthingmr:20180802184959j:plain

 

教会にもルーベンスの作品が4点据え付けられており、

これまで何百もの教会に訪れましたが、比較的充実していた教会でした。

 

f:id:jpthingmr:20180802184053j:plain

 

そして、また近くにある別の教会にも訪れ、カフェでコーヒーを

飲んでいると時間切れとなりました。

 

f:id:jpthingmr:20180802181015j:plain

 

旅が終わりに近づくのは、少し切なく、もう終わってしまうのか

という、少しセンチメンタルな気分になり。

 

f:id:jpthingmr:20180802185148j:plain

f:id:jpthingmr:20180802184932j:plain



このアントワープの街並みも、次に訪れるのはいつのことになる

のだろうか、なんて思ってしまいます。

 

f:id:jpthingmr:20180802185301j:plain

 

パリから電車で2時間で来れてしまい、国が違えども、簡単に来れてしまう。

ヨーロッパの陸続き、そして国境を越えることになんの手続きも必要としない

、旅行の気軽さもいいなと思いました。

 

f:id:jpthingmr:20180802185227j:plain

 

今回は、初めて電車を使っての、ヨーロッパ旅行でしたが、

本当に気軽に旅行ができました。

 

f:id:jpthingmr:20180802185251j:plain

 

定刻時間にホームの指定された場所で、電車を待っていれば

いいだけです。飛行機のように2時間前に空港に行く必要もないので、

短距離での移動ならば、電車の方が気軽に乗れるなということがわかりました。

 

f:id:jpthingmr:20180802185241j:plain

 

今回は、子供を連れての初めての旅であり、

ことがスムーズに運ばなかったり、ベビーカーを担ぎ、

持って行く荷物も増えて、これまでの旅行とは勝手が違いました。

 

旅行に行く前までは、子供を連れての旅行、
大丈夫だろうかなんて思いましたが、このベルギーの旅でだいぶ慣れました。

 

さて次は、どこの国へ行こうか。