自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

パリの春のイベント・マニフェストの時期がやってきた

3月はマニフェストの時期

f:id:jpthingmr:20180401013208j:plain

 

学校で習ったフランス革命。この革命は、民衆の力で王政を終わらせ、王政から
民衆による国政へと転換したことにより、世界史上でも大きな事件ともなりました。

 

f:id:jpthingmr:20180401013455j:plain

 

そして、現代、この流れは今でも続いており、フランス、とりわけパリでは

多数マニフェストが行われています。

 

f:id:jpthingmr:20180401013241j:plain

 

このマニフェストも時期があり、寒くて暗い冬の時期はあまり活発には
行われず、だんだんと暖かくなり、日照時間も長くなってきた3月に毎週のように

マニフェスト、つまりストライキが行われています。

 

f:id:jpthingmr:20180401013153j:plain

 

今回は、たまたまリパブリックあたりを歩いている時に、大きいマニフェスト
行われていたので、突撃突入しました。

 

このマニフェストは、フランスの国有鉄道が主に主催となって、マニフェスト
行っていました。ですので、駅員の格好をした人や、鉄道会社に従事している人が多数参加しています。

 

f:id:jpthingmr:20180401013229j:plain

 

毎年、労働の是正を訴えているようですが、フランス人の友人によれば、一度も是正されたことがないようらしいです。

 

f:id:jpthingmr:20180401013527j:plain

 

それにして、日本のデモと異なり、激しい。発煙筒を使ったり、ばーんと大きな音を
だすものを使うなど、賑やかで、かつバイオレンスな感じもします。

 

f:id:jpthingmr:20180401014054j:plain

 

多数の参加者おり、片手にビール瓶を持ちながら談笑するなど、多くの人たちは
平和的ではありますが、一部の人は、この勢いから銀行や保険会社の窓を割っていたりと、結構暴力的です。

 

f:id:jpthingmr:20180401014054j:plain

f:id:jpthingmr:20180401013505j:plain

f:id:jpthingmr:20180401013546j:plain

 

日本でも現在、安倍政権に対してデモを行っているようですが、

人々の力で政治は変えられるんだという信念を持って、行動して欲しいなと思います。

 

f:id:jpthingmr:20180401014058j:plain

f:id:jpthingmr:20180401014105j:plain

f:id:jpthingmr:20180401014115j:plain

f:id:jpthingmr:20180401013231j:plain

 

民衆の力で、世の中は変えられるんだという、意識をフランス人はやはり持っているのだなと、マニフェストを実際に体験したことで、なんだか実感しました。