自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

久々に日本の大阪へと来たのならば、続いては京都散策そして、締めの「マンガ」

久々の日本・大阪を散歩し、次に向かう場所といえば京都というセオリー

f:id:jpthingmr:20170809073927j:plain

日本の大阪を訪れた後に行く場所といえば、京都

電車ですぐ行ける距離であり、久々の日本訪問、日本人として訪れるべき場所であるので、訪れました。

 2017年の5月下旬に訪れたのですが、暑い。夏じゃないかという暑さ。

 

最高気温は30度を超える暑さ。

 

f:id:jpthingmr:20170809073608j:plain

京都は、日本にいる時も結構訪れました。というのも、歴史小説好きでしたので、司馬遼太郎池波正太郎の小説読んだ後に、無性に京都に行きたく訪れていました。

 

私は、京都の中でも三十三間堂が結構お気に入りです。

 

f:id:jpthingmr:20170809073734j:plain

これでもかというぐらい、無数に並び像が並んでおり、これぞ古都京都という感じがします。日本語勉強し、実際に京都に住んでいたフランス人も、ここが好きだと言っていました。

 

f:id:jpthingmr:20170809073816j:plain

 

そして、次に訪れたのが、八坂神社

 

f:id:jpthingmr:20170809074026j:plain

久々に訪れました、結構パワースポットが好きなんですが、あまりに人が訪れているせいか、ここはエネルギーがダウンしている気もしました。

丁度、テレビの撮影をしており、おそらく本城まなみさんが住職さんと、話しているところでした。

 

f:id:jpthingmr:20170809074220j:plain

これぞ日本の風景。それにしても結構中国人と思われるカップルが今では、浴衣を着て京都を旅するのが流行ってるんでしょうか?結構いました。

 

f:id:jpthingmr:20170809074235j:plain

確かにこういった風景は、パリにはない。否、ヨーロッパにはありません。

この感じいいですね、日本

 

f:id:jpthingmr:20170809074348j:plain

生命力がみなぎっている木を発見。やはり神社内だけあり、エネルギーが強い。

 

 

f:id:jpthingmr:20170809074617j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170809075209j:plain

飲み歩くなら先斗町

お昼前であり、人通りは少なく、閑散としていますが、こういった街並みが京都の良さですね。

 

それにしても、京都は結構近代的な建物も結構建てられており、こういった街並みを見る場所もそこまで多くはないのが残念。

 

f:id:jpthingmr:20170809075333j:plain

それにしても、京都は暑い。

 

あまりの暑さに、観光するモチベーションまで奪われてしまい、そんなことよりも、

涼しい店で休憩したい。体力が奪われて、もういいやとなってしまい、そして一番の理由は、漫画喫茶でワンピースの続きが読みたい

 

f:id:jpthingmr:20170809075420j:plain

ですので、昼過ぎに京都のラーメンを食べて、大阪へと戻ってしました。

京都を散策するのもいいけれども、しばらく見ていなかったワンピースキングダム

読みたさに、宿泊場所の大阪へと戻るのであった。