自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

マラケッシュの終盤には、やはりマジョレル庭園に行き、ほっと一息するのが乙である

マラケッシュに中でも、とりわけおしゃれな場所とも言えるマジョレル庭園

f:id:jpthingmr:20170805045333j:plain

マラケッシュの最後の締めに行く場所は、イブサンローラが住んでいた場所、マジョレル庭園!

ここは、外せない場所であります。

一度は聞いたことがあるのでなないでしょうか?イブサンローラ。

 

イブサンローラがわざわざこの場所を買い取り、ここを自分の好みの庭にした場所であり、是非とも訪れてみたく訪れました。

f:id:jpthingmr:20170805045128j:plain

こんな感じで、独自の色合いの庭園。

 

f:id:jpthingmr:20170805044943j:plain

モスクにある噴水とは、若干異なる。

f:id:jpthingmr:20170805045038j:plain

モネも好きな、竹林もしっかりとありました。

 

本当は、素敵な写真を撮りたかったのですが、どうも人が多く、いいと思った場所には、多数の観光客がいて、写真を撮るのが至難であり、あまり撮ることができませんでした。

しかし、ここは行くべき場所です。

 

その後、お腹が空いたので、お決まりのタジンを食らう。

f:id:jpthingmr:20170805044755j:plain

この感じ、まさに異国情緒な感じではないですかね。

f:id:jpthingmr:20170805044838j:plain

一番心に残ったのは、夜の市場。

 

f:id:jpthingmr:20170805044619j:plain

アラブの独特な雰囲気、そして常に蛇遣いが笛を鳴らしており、さまざまん観光客が思い思いにモロッコを楽しんでいる姿。

 

ユーロッパばかりを旅していると、正直そこまでの大きな違いはなく、どこも似たようなものだなと思ってしまいますが、アフリカにあるモロッコは、ヨーロッパの国とは異なり、よりエネルギッシュであり、人もギラギラしています。

 

日本のみんななんとなく生きており、自分が何がしたいのかわからないという夢遊病のような人は少なく、刺激的です。