自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

マラケッシュでどうしても飲みたかったモロッコビールを飲み、そして最後に締めには・・

ロッコイスラム圏でもあり、アラブの雰囲気を当然醸し出し、それに加えてモロッコ本来の味も加わり、他のアラブとは異なる

 

f:id:jpthingmr:20170805041402j:plain

 

ロッコのマラケッシュには、多数の商品が売っている、通りがあることで有名でもあります。

そして、売ってくるおじさん達も、結構しつこく、ぐいぐいに絡んできます。知っている片言の日本語を使って、何か言ってきます。

個人的には、この打たれ強さを身につけたいなと、感心していました。

 

f:id:jpthingmr:20170805041706j:plain

それにしても、店はたくさんあるものの、どこも似たような商品ばかりで、もっと差別化すれば、売り上げるも上がって、いいのに、なぜ差別化しないのか全くわりませんが、このあたりも、その国の諸事情があるのでしょうかね。

 

日が沈み、モコッロの夜となり、ますます市場が賑やかになってきました。

お腹も空いたので、ここらで食事をしよう。

f:id:jpthingmr:20170805041635j:plain

そして、どうしても飲みたい。ビール、ワイン。

ということで、いかにも売っていそうなお店。

つまりは、観光客ばかり来て、そこそこ値段がするレストランへと入店しました。

 

f:id:jpthingmr:20170805041433j:plain

レストランは屋上にあり、めちゃくちゃお洒落でした。食事をしている人は、みな欧米人。こんなにも欧米人いたんだな。

 

f:id:jpthingmr:20170805041608j:plain

これがモロッコのビール。モロッコカサブランカで作られているようですが、

そもそもイスラム圏でビール作っても、売れるのだろうか、謎ですね。

 

f:id:jpthingmr:20170805041509j:plain

メニューにもフレンチ◯◯なんて感じで、フランス臭がします。フランスとモロッコフューチャリングでした。

 

f:id:jpthingmr:20170805041539j:plain

そして、当然タジンも頼みました。そこらへんで食べるタジンとは異なり、洗礼され、味もフランス料理のような、フランス風タジンって感じでした。

味は、確かにうまかった。

 

洒落ているモッロコのレストランで食べて飲んだ後には、

 

f:id:jpthingmr:20170808061617j:plain

締めのジュース!!

 

ここのジュース本当に美味しいんです、なぜかおいしい。そして、安い。

日本でやったら確実に売れるだろうな。

 

そんなことを感じたモッロコの夜でした。