自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

ヨルダンのペトラに次ぐ遺跡のある街ジュラシュへ訪れてみた。

f:id:jpthingmr:20170604210035j:plain

 

さて、ヨルダンに入国。

 

アメリカ人主体のツアーバスに乗り、まず向かった場所はジュラシュと呼ばれる、

ヨルダンの一番の観光地のペトラ遺跡に次ぐ、2番目に大きな遺跡がある

場所へと向かいました。

 

 

ジャラシュ - Wikipedia

 

前日からわかっていたものの、やはりヨルダンは暑く、

バスから降りたものの日差しがとてつもなく強く、長時間いると

間違いなく日射病になるほどでした。

 

f:id:jpthingmr:20170604205954j:plain

 

これはまずいと、あまりの暑さに、遺跡でものを売っている人に、

5ユーロで帽子を購入。

 

それにしても、ここに来て初めてジュラシュのことを知ったのですが、

かなり大規模な遺跡群であり、よくこれほどのものが残っていたなというのが、

率直な感想でした。

 

f:id:jpthingmr:20170604210056j:plain

 

今は人が住んでいないですが、2000年前に建てられたもののらしく、

当時は街が賑わっていたようです。

 

f:id:jpthingmr:20170604210111j:plain

 

 

 

f:id:jpthingmr:20170604210049j:plain

 

これほどの大きさのものは、ナポリポンペイを思い出させるぐらいの大きさでした。

 

f:id:jpthingmr:20170603225835j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170604210203j:plain

 

この広場は、集会が行われていた場所のようです。

この大きさから、当時の街の人口を推測したとかなんとか、ガイドの人が

英語で説明していました。

 

英語なので詳しくはわかりませんでしたが。。

 

 

f:id:jpthingmr:20170603225844j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170603225218j:plain

 

この人は後から来て、なぜか私たちと一緒についてきましたが、謎です。

 

f:id:jpthingmr:20170603225116j:plain

 

暑い中、どうにかこの階段を登り、最後にみんなで記念写真!

 

f:id:jpthingmr:20170603224903j:plain

帽子、水は必須です。本当に最後の方はくらくらしていました。

 

昼食はどこで食べるのかと思っていたら、ガイドの人がこの遺跡の近場の

お店でファラフェルとフムスのサンドイッチを人数分購入し、

昼食を食べながら、次の目的地へと向かいました。

 

 

冷房の効いたバス内は最高ですね。