自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2週間かけ、述べ11カ国に渡る東欧旅行を終えて、終焉のフランスに到着。

 

f:id:jpthingmr:20160830020718j:plain

 

ドイツのバーデン・バーデンから車で5時間ほどかけて、フランスのパリへ

到着することができました。

 

2週間にわたる東欧の旅、振り返ってみると結構な弾丸ツアーだったなと思います。

 

とりわけ、欧米人は一般的にバカンスを一つの国で、ダラダラと過ごすのがバカンス

のようです。

 

 

そんな欧米人からみると、そうとうクレイジーな日本人と思われたと思います。

 

確かに、1つの国の滞在期間はどこも短いです。

 

 

 しかし、実際にその国へ訪れることと、訪れないことでは

自分の中の世界というものに対する考え方が全く異なります。

 

 

そして、自分が知らない国へ行けば行くほど、この世界、

地球というものを理解でき、そして世界というもの知ることができます。

 

 

海外に行ったことがない人が、世界というものを知ることができるでしょうか?

 

 

今回の旅で、様々な国へ行き、当然、言語が異なり、文化、歴史、

そして慣習、人種、肌の色が違いました。

 

けれども、根底の部分はみな同じであり、同じ人間なんだということが

わかりました。

 

 

そして、ニュースで毎日のように起こるテロや紛争、戦争など世界の

どこかしらで起こっており、どうなっているんだと思わず思うものの、

人は誰しも平和を願っており、そして幸福に暮らしていくことを

望んでいるんだと、感じました。

 

 

今回新たに行った国は9カ国になります。そして、全部で11カ国を

2週間近くかけ旅行することができました。

 

f:id:jpthingmr:20160830020633j:plain

 

人が成長するためには、本を読むこと、人と話をすること、

そして旅をすること。

 

 

旅の良さを改めて、実感できた東欧旅行の旅でした。