自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

東欧旅行:リヒテンシュタインという世界で世界で6番目に小さな国へ少し寄ってみた。

f:id:jpthingmr:20160825030906j:plain

リヒテンシュタインという国をご存知でしょうか?

 

多くの人は知らないと思います。

私も今回の旅行行程をどうしようか、Google マップで探している時に、

発見しました。

 

位置は、スイスの東に面しており、北はオーストリアと接しています。

人口はわずか、3万4千人ほどであり、国の土地の大きさは東京の小笠原

ぐらいだそうです。

リヒテンシュタイン - Wikipedia

 

やっぱり旅行に行くからには、行ったことがない国も行きたいということで、

本日の宿泊先はイタリアだったのですが、スイスのチューリッヒから

イタリアへ渡る途中に寄ることにしました。

 

 

リヒテンシュタインへ向かう途中に、スイスの3千メートル級の山々がそびえ立つ

脇を車で通るのは、痛快でドライブ楽しいです。

 

スイスへ旅行に来た時に、ドライブを楽しむのもスイス旅行の楽しみの

1つかもしれませんね。

 

 

さて、リヒテンシュタインへ到着しました。予想はしていましたが、特に国境だからという厳重な審査もなく。鹿児島から宮崎へ県を越えたな〜

 

という感じに近いものでした。

 

 

さて、このリヒテンシュタインは小さく、観光名所も唯一1つだけです。

 

 

この観光名所はファドゥーツ城というお城です。

 

 

そこにたどり着くのに、少し山を登らなければならず、協議の結果、登らないことにしました。

 

 

下からお城を見上げた時の、素朴すぎる感じが登る気を失せさせました。

 

 

さすがに日本人観光客はいませんでしたが、さすがどこにでもいる

中国人の団体観光客はいました。

 

どの観光地へ行っても中国人が観光しているので、本当にびっくりしています。

 

それだけ国として中国が豊かになり、休日に海外旅行へ行くことが、普及して

きた証拠とも言えますね。

 

そんなことをリヒテンシュタインで、考えてました。

 

 

軽くその国で爪痕を残すべく、カフェでエスプレッソとケーキを頂き、

所要時間わずか1時間で国を脱出しました。

 

 

そういえば、今回の旅行ではスイスに次いで、2カ国目となります。

 

 

続きは次のブログで。