自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心にパリの出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2016-08-23から1日間の記事一覧

東欧旅行初日:フランスの東に位置するブザンソンで宿泊!

《フランスの遺産を巡る vol.2 その4 〜ブザンソン〜:海のむこうはどんなところ?:So-netブログこちらのサイトから引用》 長期的な旅をする当日は、以外と実感がないものです。 そして8月7日に出発する日となったものの、お風呂場の水つまりが、 直らず…

自分の住んで居る地球を知るために、パリから東へ東へと車で東欧旅行観光。

2016年8月7日から同8月13日、約14日間のパリから東へ東へと、 果てはハンガリーブタペストまでの東欧旅行へ行ってきました。 この旅行記を書くにあたって、そもそも東欧と中欧の境はどこからなのか? という疑問も抱きましたが、ハンガリーまで行けば東欧…

色彩を持たない〜一気に1日で読んでみました。

東欧旅行から帰ってきて、改めて自分をどんどん変化・成長させていこうと思いました。 日本にいることは、時間があれば本ばかり読んでいましたが、フランスに来てフランス語の勉強に集中しようと、日本語の本を読むことを避けてました。 幸いパリにはジュン…

藤田嗣治の小説をパリで読み、パリで1年生活し思ったこと。

最近、藤田嗣治という本読みました。 藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫) 作者: 近藤史人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/01/13 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (56件) を見る ご存知ですか? 私は少し知ってまし…

パリの映画事情に、毎日のように映画館にかようことでわかったこと。

私映画好きです。 先週まで東欧旅行をしていて思ったことは、 どの国も映画館が少ない、フランスに比べて。 フランスは映画発祥の国でもあることから、 映画会を盛り上げていこうという雰囲気が漂っています。 そして、日本とフランスの映画の違いは、公開さ…