自ずと道はbonheur〜♪

出来事、旅、備忘録がてらブログに投稿しちょります。カメラ写真も。

2017年:年の瀬の大晦日に、自分の来年の抱負

f:id:jpthingmr:20171029041143j:plain

年末だからこそ、これまでの1年間の振り返り及び、
来年1年間どうしていこうかという節目のタイミングだと思う。

 

最近忙しさのあまり、ブログを書く時間もなかったし、
アクセス数も少なくなってきて、優先順位がかなり下になっていた気がする。

 

 

さっき、たまたまちきりんのブログを読んでいて、確かにそうだと思う

ことがあったので、久々にブログ更新しようと思いました。

 

d.hatena.ne.jp

 

その記事がこちら。要は、アクセスが少なくても、誰かしら人が自分のブログを読んでいる、そしてそのアクセス数を実際に会った人と考えたら、結構な人数にもなる。

 

究極アクセス数を意識してしまうと、面白くないし。そのために、ブログをやっているような感じがしてしまう。

 

本来、ブログとは自分の思ったこと考えたこと、表現したいことを文書として表す、

現代の表現のツールでもあり、書くことの楽しさを感じられる場所でもあるわけであった、アクセス数が多い少ないは、二次的なものだと確かに、このちきりんのブログを読んで考え直しました。

 

というのも、これ写真にも当てはまって、最近自分の考え方を変えないとな〜と思っていたんです。

 

撮っていい写真とかがあると、インスタに投稿するものの、そのあとどれぐらいいいねが押されたかとか、気になってしまって。その投稿したいいね数ばかりを気にしてしまう。つまり写真を撮るという楽しいと思えることが、結果に執着して面白さが半減してしまっているなーと思っていました。

 

そして、2018年は結果に執着しないこと。自分が面白い、ワクワクすることを選択し、ワクワクを追求する2018年にしたいなというのが、今日一年を振り返っていて思ったことです。

 

自分が楽しいと思ってやることは、あとから自然と結果はついて来る。

 

それを信じて、来年1年間写真を中心に向き合っていけたらな〜と。

 

というわけで。今からビックカメラに行って、新しいカメラ買いに行きます。

 

ではでは。(ちきりん風〜)