自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

約2年ぶりに日本へと帰国し、久々の大阪を旅する

日本に久々に帰ってくることで最初に驚いたことは、日本人がたくさんいるコト

f:id:jpthingmr:20170809072810j:plain

日本に久々の帰国となり、自分は何人なのだろうかわからない、アイデンティティーの喪失もしくは、新たに海外を旅行する一環で日本という国を訪れた感覚でした。

こうして改めて、外から日本を体験してみるとおもしろいもので、        

完全に海外旅行者と同様な視点で日本を旅したのかもしれません。

 

さて、約2年ぶりに友達の結婚式があるために、大阪へと向かうことにしました。

理想は、パリから大阪の関空までの、飛行機一本で行きたかったのですが、やはり直行便は高いの香港経由で来ました。

f:id:jpthingmr:20170809070348j:plain

まーそれにしても、飛行時間が長い!約12時間ほどかけて、香港の国際空港へ。

相当数の映画を飛行機で見ました。

 

それにしても、香港に到着した途端、ここはアジアだと、実感がしました。

言葉では説明できませんが、アジアの匂いがする

大多数がアジア人であり、どことなくアジアの雰囲気。

空港内には、日本レストランもあり、少しづつ日本に近づいている。

なんだか懐かしい。。

f:id:jpthingmr:20170809070431j:plain

そして、いよいよ日本へと到着。

アナウンスが日本語で話されており、懐かしい〜

それにしても中国人が多いな。

 

f:id:jpthingmr:20170809071220j:plain

さて、日本に到着し、最初に思ったことは、当たり前なんですが、

日本人が多いなという印象です。

 

これまで大多数が欧米人を占めていた国であり、マイノリティーな日本人から、

とたんにマジョリティー側へとパラダイムシフトし、急になんだか脇役から主役になったようなそんな感じがします。

f:id:jpthingmr:20170809071635j:plain

 

どことなく、日本に来ている欧米人が謙虚に見えてしまうような、そんな錯覚すら覚えてしまいます、

そして、大阪の中之島へと向かいました。

 

f:id:jpthingmr:20170809071501j:plain

それにしても、道がめちゃくちゃ綺麗であり、全くゴミがない。

それに、この大阪の中之島、なんてモダンなんだと、驚きました。

 

f:id:jpthingmr:20170809070620j:plain

こんな日本では当たり前のうどん屋の看板にも反応してしまい、

なんて安さだ!うどんが2ユーロで食べれるなんて、パリでは10ユーロはしてしまう。

脳内で自然のユーロ換算してしまいます。

 

f:id:jpthingmr:20170809071318j:plain

こういった商店街も、日本にいるときには、なんとも思うことはないのですが、

久々に日本に戻ると、おおーこれぞ日本!と思ってしまいます。

思わず写真撮ってしまいます。

f:id:jpthingmr:20170809071819j:plain

このいかにも日本な感じ、たまらないですね。

 

f:id:jpthingmr:20170809071955j:plain

それにしても、この大阪、とりわけ中之島はモダンな建物ばかりで、昔からある建物があまり残されなく、どこか機械のような、冷たい感じがしてしまうものです。

 

歩いている、歩いている人が、あんまり楽しくないような、無表情で歩いており、結構怖く感じしまいました。日本にいるときは、それは普通なことなんですが。

 

他の国へ行くと、比較することができるので、

日本のいい点、良くない点が良くわかります。