自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

バルセロナの魅力を食の観点、建物・建造物の観点から着目した

f:id:jpthingmr:20170723184113j:plain

 

旅行をする上で、一番と言っていいぐらい大切なことは食事。

 そして、旅行先で食事をすることが、旅の醍醐味でもありますね。

 

スペインのバルセロナは、もちろん料理が美味しいです!

 色々と食してきました。

 

 

f:id:jpthingmr:20170724060013j:plain

 

そう、バルセロナは海に面しているので、魚介系が充実しています。

 

f:id:jpthingmr:20170724060112j:plain

 

そして、タパス料理がバルセロナのいたるところにお店としてあります。

 

f:id:jpthingmr:20170724060037j:plain

 

日本では当たり前に食べているタコ。これがフランスではあまり料理として

食べないので、ここでがっつりと食べておきました。

 

f:id:jpthingmr:20170724060155j:plain

 

なんとなく、タパスは日本の寿司屋さんに似ているという印書を受けました。

 

様々な種類を少しずつ楽しむというスタイルが共通しています。

 

f:id:jpthingmr:20170724060233j:plain

 

プリンがバルセロナカタルーニャ地方のおすすめデザートです。

 

その他のお店では、

 

f:id:jpthingmr:20170724060339j:plain

 

スペインの料理定番のパエリア。

 

f:id:jpthingmr:20170723011507j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170723011141j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170724064536j:plain

 

普通のスペインのレストランスタイルと、この写真のようなタパススタイルが

あります。

 

f:id:jpthingmr:20170724064618j:plain

 

これは日本では定番のイカフライ。スペインでも人気ですね。

 

f:id:jpthingmr:20170724065005j:plain

 

日本とは魚介を異なる、調理法で作り、料理の勉強にもなります。

 

そして、バルセロナで見逃せないのが、建造物。

どの建物も特徴的で、見ていて飽きないです。

 

f:id:jpthingmr:20170724060452j:plain

 

ガウディーの建築物は当然のこと。

 

f:id:jpthingmr:20170724060548j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170724060637j:plain

スタジアムがあったり。

 

 

f:id:jpthingmr:20170724060719j:plain

 

スペイン村。こちらはオリンピックが行われた時に作られた場所です。

 

 

f:id:jpthingmr:20170724060759j:plain

 

そして、海沿いのバルセロナの街道。

 

f:id:jpthingmr:20170724060833j:plain

 

歴史の教科書で習った、コロンブス

 

f:id:jpthingmr:20170724064340j:plain

 

旧市街には、歴史を感じさせる建物も多数。

 

f:id:jpthingmr:20170724064412j:plain

 

それとは対象に、あらたに都市開発も進んでおり、

今後も発展し続けるバルセロナ

 

f:id:jpthingmr:20170724064456j:plain

 

 

そして、最後に紹介したいのが、こちら。

 

f:id:jpthingmr:20170724065045j:plain

 

スペインのビール。とりわけ、この赤色のビールは美味しかったですね。

どこかで売っていたらまた、買いたいと思うようなビールでした。

 

スペインのバルセロナ、初めての旅行でした。

行く前は、バルセロナに行った友人は全員が賞賛していました、

実際に行ってみると、確かに。いい街だと実感しました。

 

また、タパス料理食べに戻りたいそんな、バルセロナでした。