自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

ポンペイの街を歩いていると、当時のローマ人も、今の自分たちと何も変わらないとわかる〜その16〜

f:id:jpthingmr:20170115010326j:plain

 

ローマ時代にそのままタイムスリップしたかのような街、ポンペイ

 ポンペイの入り口から街へと入門。

f:id:jpthingmr:20170114052532j:plain

 家と家との敷居の壁が残っており、当時このポンペイには最大2万人が

住んでいたと言われており、立派な都市と言えるでしょう。

 

 

f:id:jpthingmr:20170114051952j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170114052627j:plain

広場には、巨大な像がいくつもそびえており、当時のアートもしくは、宗教的な

建造物かと興味を抱かせられました。

 

しかし、説明文も読むと、最近のアートを置いてるらしい。。

実に紛らわしい。。

f:id:jpthingmr:20170114052730j:plain

 

こちらの銅像たちも、現代アート。個人的には置かないでいいから、

当時のままの状態を見たいのに・・と思ってしまいます。

 

f:id:jpthingmr:20170114052428j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170114052327j:plain

 

このように、箇所によっては、しっかりとした着色した壁画が残っていました。

 

f:id:jpthingmr:20170114052128j:plain

 

歩いていると、なんだかこの廃墟の感じが、エジプトのルクソール

旅した時と同様の感覚に。

 

なんだか似ている、街を歩くことで、当時の生活を少し疑似体験ができるような、

しかし目の前には、既に失われてしまった時が、同時に内在しているという

不思議な感覚・・

 

 

f:id:jpthingmr:20170114052834j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170114052948j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170114053026j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20170114051757j:plain

 

この写真は、どう考えても人の姿。

 

当時、突然の噴火から逃げ遅れてしまい、亡くなった人・・

 

f:id:jpthingmr:20170114052200j:plain

 

本当に、綺麗な保存状態の劇場。

当時は、多くの人がここに集まり、劇を楽しんでいたのでしょう。

 

f:id:jpthingmr:20170114052915j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170114052807j:plain

街の向こうにあるのが、ヴェスヴィオ山。

 

現在は、静かに佇んでいる。

 

ポンペイの街は、迷路のように建物があり、時間の関係上全部を見ることが

できませんでした。

 

しかし、来て良かったなと。そんな感想が自然と出て来ます。

 

本日のホテルは、ポンペイ近くのソレントに予約をしていたので、

街を出ることにしました。

 

 

車でソレントへと向かっていると、天気が悪くなり雨が降ってきました。

しかも、だんだんと風が強くなり、ホテルの部屋に入った時には、

台風がもう少しでやってくるなと思うような強風。

 

その日は、近場のイタリアンレストランで食事をし、就寝。