自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

ヴァチカン市国から、ローマ教皇及びキリスト、ローマ帝国との関係性を考えることがない旅〜その10〜

f:id:jpthingmr:20170111071544j:plain

 

ローマ滞在3日目。

 

バチカン市国へと行くことに、このバチカン市国は本当に小さく、

ローマの一つの地区といってもいいだろう。

 

さて、バチカン市国へは、1日乗車券のバスを使って、最寄りのバス停で停車。

そこから徒歩で歩き、バチカン市国へと入国する。

 

f:id:jpthingmr:20170110071428j:plain

 

 その途中に渡った橋から見える有名なテベレ川。どこの都市でもといっていいほど、

川がセットになっており、ローマはこのテベレ川とともに発展し、歴史を

刻んでいったんですね。

 

f:id:jpthingmr:20170110071525j:plain

 

 テベレ川を渡ると、こちらも有名な観光スポットのハドリアヌス霊廟。

 

さらに左折し、まっすぐ歩いてくると見えてきました。

f:id:jpthingmr:20170110071656j:plain

 

バチカン市国です。あまりに小さいので国境も特になく、観光客が大勢歩いていました。

 

 

f:id:jpthingmr:20170110071753j:plain

 

いつのまにやらバチカン市国へ入国。

 

f:id:jpthingmr:20170110071837j:plain

 バチカン市国の中にあるバチカン美術館へと入るためには、この城壁の外側を

歩き、入口へと行く必要があります。

 

このバチカン美術館へは多くの観光客が訪れるため、多数の行列ができています。

ファストバスのようなものをお金を払うことで、行列をシュートカットして入ることができますし、買ったほうが待ち時間が少なくトータル的にお得ではないかと思います。

 

f:id:jpthingmr:20170110071928j:plain

 

さて、バチカン美術館の中へと入ることに成功。

この通路にこれまでのローマ法王が集めてきた美術品の数々が

ずらりと展示されております。

f:id:jpthingmr:20170110072125j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170110072030j:plain

 

こんな感じで大勢の観光客が美術館内にいます。

 

f:id:jpthingmr:20170110072228j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20170110072332j:plain

f:id:jpthingmr:20170110072430j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20170110072526j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170110072619j:plain

 

f:id:jpthingmr:20170110072719j:plain

本当に多数のコレクションがあり、圧巻です。ローマ法王の権力と富の力見せつけられました。

 

その後、バチカン美術館を出た後に、すぐ近くにあるサン・ピエトロ寺院へと向かいました。

f:id:jpthingmr:20170111072019j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20170111072222j:plain

f:id:jpthingmr:20170111072355j:plain

f:id:jpthingmr:20170111072446j:plain

f:id:jpthingmr:20170111072549j:plain

 

 この寺院の中にも多数の芸術品がありましたが、もうお腹いっぱいでした。

十分、満足です。

そして寺院を出て、広場へと。

 

f:id:jpthingmr:20170111072634j:plain

 

 そして、バチカン衣装の警察?が、このコスチュームおしゃれですね。

f:id:jpthingmr:20170111071544j:plain

バチカン市国、見るところはたくさんあるのですが、美味しそうなレストランは

見当たらず、少し遅めの昼食を食べにローマ市内へと戻りました。

 

これがバチカン市国なのかと、実際に目で見ることができ満足でした。

改めて、ここは一度は訪れるべき場所だなと、訪れて思う次第であります。