自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

2016年を年末に振り返ってみて、総括などなどなど。

f:id:jpthingmr:20161231235020j:plain

 

久々の更新となります。

 

2016年の12月31日ということで、今年の1年をブログで振り返ってみようと。

せっかくなので。

 

このブログを開設したのも、旅した時の備忘録を兼ねて、ただ旅するだけでは

もったいない、なんらかの痕跡を残したいと思い、更新していました。

 

 

2016年、初めて訪れた国は16カ国です。

1年でよく周ったなーと思います。フランスの周辺国は概ね旅したので、

来年以降新たに訪れる国は、結構遠方にいかなければなと。

まだ行ってないけれども、行きたいギリシャやモロッコなど。

 

旅には当然お金がかかる、宿泊代、食事代、交通費、などなど。

今年一年これだけ旅行をしたことで、当然莫大な費用を要しました。

 

それだけお金を費やして旅行をする意義はあるのかと?

もちろん、あると思う。旅をすることで様々な価値観に触れることができる、

ニュースなどで報道されることと実際に自分の足で歩いて、見てきたことでは

異なり、自分なりの意見、考え方を持てる。

 

旅の思い出は、これからの人生でずっと残り続ける。

 

なので、これからも旅は続けていきたいなと。

 

 *ここからは、個人的な2016年の振り返り*

 

良かった点は、フランス語を伸ばすことに時間と労力をかけて取り組めたこと。

2016初めは、語学学校のクラスがA2であり、勉強してもどんどん新しい

文法や用法が出現し、よりフランス語が複雑になり、フランス語を話す時

ややこしくなってしまい、複雑なパズルように感じた。

しかも、勉強してもまったくしゃべれず、自分の勉強したことが、まったく

成果として現れなかった。そしてモチベーションが著しく低下した。

 

それからどうにか低空飛行のモチベーションでもフランス語の勉強を続けることで、

フランス語の学校のクラスも上がり、フランス語の表現も覚えるようになり、

だんだんと話せるようになった。

 

それからは、どんどんフランス語が楽しくなり、今はもっと勉強して、

来年は大学院で学びたいと思うようにまでなった。

そして、来年の春にはDELFのB2は合格することが、最低限の

目標とも言える。

 

フランス語、引き続き励むべし。

 

 

ビジネスに関して、当初フランスに来て2年目には自分でビジネスを

始めようというモチベーション、計画をしていた。

車での送迎を中心に、少しづつ仕事を得るようになってきたものの、

8月には自分は、今現在ビジネスをやるというモチベーションが全然

ないということがわかり、まったくやらなくなった。その代わり、

そのモチベーションはフランス語へと移ったわけで、悪くはないけれども、

当初の予定とは異なる結果となった。

 

2017年はパリでの生活が3年目となる。

当然よりフランス語を話せるようにものなるので、これまで以上に

フランスの文化に深く入り込み、どんどんフランスでの人との交流を

増やしていきたいなと思う。

 

そんな2016年の年末でした。