自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

ポルトガルのポルトのポートワインのワインツアーに参加、そして海辺で日光浴。

f:id:jpthingmr:20160902161744j:plain

 

ポルトの街を見下ろせることができる、カテドラルからドン・ルイス橋は

歩いて数分の場所に位置しています。

 

 

この橋を徒歩でも渡ることでき、橋からの街の景色も相当いい眺めです。

橋の下には隙間があり、そこから川を覗くこともでき、これまた結構強いので

アトラクションとしても楽しめますよ。

 

f:id:jpthingmr:20160902161611j:plain

 

橋を渡った先には、有名なポートワインのワイナリーが多数あります。

私もそのワインツアーへ向かうために橋を渡り、そこから下る必要が

あるのですが、便利にもロープウェイがあり、橋先から乗ることで

坂を下ることなく楽々と降りれます。

 

 

ワイナリーは場所により英語・フランス語・スペイン語など

言語が異なるワイナリーの見学をすることができますので、事前に確認

していた方がいいです。

 

私が向かったときは、ちょうどお昼時でもありワイナリーツアーが

午後2時からでしたの、昼食を取ることにしました。

 

 

ポルトガルは、海に面した国であり、自然と食べ物も魚料理が多いです。

 

 

f:id:jpthingmr:20160902161626j:plain

 

 

 

 

f:id:jpthingmr:20160902161628j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20160902161614j:plain

 

 ワイナリー近くの何気なく入ったレストランで出された昼食も、

これまた美味しい。

 

しかも、ポルトガルは物価が安いんですよ。

フランスのパリなんて住んでいると、もう信じられないです。

安くて、美味しい、なんてもう最高ですね。

 

 

午後からのワイナリーツアーがあるので、ツアー場所へ向かいましたが、

午後2時からはスペイン語でのツアーしかやっておらず、

英語・フランス語のツアーは4時からのようでした。

 

 

やむおえず、スペイン語のツアーに参加することに。

ガイドの方が、スペイン語で丁寧に説明してくれたのですが、

まー何もわからないですよね。

 

f:id:jpthingmr:20160902161730j:plain

 

しかも、参加者は6人しかいない、少人数のツアーでした。

当然スペイン語のツアーだから、ガイドさんはスペイン語

わかっているだろうと私たちにも説明してくれ、意味もわらかないものの、

 

シーシーと返事していました。

f:id:jpthingmr:20160902161745j:plain

 

 

一通り説明が終わると、最後にそのワインナリーで作られている、

ポートワインを試飲。

 

f:id:jpthingmr:20160902161724j:plain

 

ポートワインを初めて飲みましたが、とても甘く、

貴腐ワインのような甘さでした。おいしかったです。

 

 

 この旅でどこかで海に入りたいと、水着を持参していました。

 ポルトには、ビーチもあるとのことなので、ビーチへと向かう。

 

5月の初旬でしたが、人がそこそこおり、海で泳いでいる人も

いたので、海に入れるとテンション上がりました。

 

靴を脱ぎ、裸足で海へ入ると、寒い。

 

本当に寒い、水風呂のような水温で、とても泳ぐなんてできるような

水温ではありませんでした。

 

何人か泳いでいる人はいたのですが、相当なタフガイだなと。

 

f:id:jpthingmr:20160902161821j:plain

 

海に入ることは諦めたのですが、砂浜で日光浴しました。

天気が良く日差しも強かったので、海で日光浴はしたなという

達成感はありました。

 

よくも車でパリからポルトガルの大西洋沿いまで来たなーと感慨深く、

ここを更に行けばアメリカだなーなんて、旅も半分終わりかけており、

 改めて旅っていいななんて実感していました。

 

 

f:id:jpthingmr:20160902161814j:plain

 

 

その日は、初日においしかったホテルのレストランで、再度

夕食を食べました。つまりはそれほどおいしかったということです。

食べることに集中しており、写真は撮り損ねましたが、

ポルトガル料理では良くある蛸料理もしっかりと食べてきました。

 

蛸は日本ではスーパーで入手することは、簡単だと思いますが、

フランスでは蛸を食べる文化がないのが、入手することが難しく、

久々に食べることができました。

 

 

f:id:jpthingmr:20160902161823j:plain

 

 この宿泊したホテルも、本当に素晴らしホテルでした。

部屋で使われている香水がこちらの写真もので、販売してたので購入。

 

ポルトガルは旅行をする上で、大変満足度の高い国であり、

また来たいなと思える国でした。

 

日本人にとっては、ポルトガルという国こそ知っているものの、

旅行先としては、そこまで人気ではないですが、行く価値ありますよ。

 

 

続きは、次のブログで。