自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

クロアチアのドブログニクではなく、首都のザグレブへ滞在。

f:id:jpthingmr:20160827203418j:plain

 

クロアチアは近年、観光の人気が高まっており、クロアチアのイメージは

アドリア海の綺麗な海に、オレンジ色の屋根の美しい街並みのドブログニク

が日本人の中で定着しつつあるのではないでしょうか。

 

 

クロアチアの首都は、ザグレブ。内陸であり、海からは程遠いです。

このクロアチアも初めての国となります。

思いの外印象の良かったリュブリャナから、車で2時間ほどでの到着。

 

 

それにしても、、街は落書きが至る所にあり、道も結構ボコボコであり、

なんだか犯罪が多そうな街だな。

 

 

というのが印象的でした。

 

ザグレブの観光地は旧市街に固まっており、半日ほどで十分なようです。

 

f:id:jpthingmr:20160827203433j:plain

 

 

 

f:id:jpthingmr:20160827203547j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20160827203535j:plain

 

 

旧市街には、街のシンボルとも言える教会や、昔ながらの街がありました。

 

 

f:id:jpthingmr:20160827203419j:plain

 

 

 

f:id:jpthingmr:20160827203454j:plain

 

旧市街の小高い丘の上から見下ろした街並み。旧社会主義の過去のアパート

はどこだろうかと探してみると、この写真の右側に写っていますが、ありました。

 

改めてクロアチアも旧社会主義の国なんだなと実感します。

 

 

それにしても、街を歩いていると、どこか薄暗さを感じるような街並みであり、

経済も不景気なんじゃないかと皮膚感覚で感じました。

 

ホテルに戻り、Wikipediaで調べてみると、クロアチアはやはり失業率の

割合が高いそうです。2015年前後で約16%のようです。

 

観光業に力を入れているようです。さて、ネットでクロアチアの情報を

見ていると面白いことに、対日輸出入では日本の方が赤字のようです。

 

 

最初は、目を疑いました。なぜ日本への輸入の方が、輸出のより多いのだろうかと。

 

詳細を見てみると、クロアチアの対日の輸出の9割がまぐろだそうです。

これで納得しました。私たちの多くの人が、クロアチアから輸出された

マグロを食べるてるのかもしれません。

 

 

クロアチア基礎データ | 外務省

 

 

さて、夜ごはん。ザグレブはあまりレストランが多くないようです。

おいしそうなレストランを探したものの、なかなか見つからず、最終的に

地球の歩き方に記載されているレストランに行きました。

 

 

f:id:jpthingmr:20160827205124j:plain

 

おしゃれなお店であり、クロアチア料理を要望して出された料理です。

名前はよくわかりませんが、美味しかったです。

 

 

クロアチアを観光するならば、内陸よりもアドリア海に面した場所を訪れた方が

いいなというのが、結論です。

 

 

次、クロアチアに訪れる時には、ぜひドビログニクへ行きたいものです。

 

 

続きは、次のブログで。