自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

スロベニアのリブリャナを探索→クロアチアのザグレブへ向かう。

f:id:jpthingmr:20160827192312j:plain

 

夜遅くにスロベニアのリブリャナに到着したので、翌日にリブリャナを探索へ。

 

改めて明るいリブリャナを見てみても、街は綺麗だな〜と。

 

リブリャナは街がコンパクトであり、半日もあれば観光スポットは

まわれると思います。

 

 

リブリャナへ来て一番に目につくのが、山の上にあるリブリャナ城。

やはり、これがリブリャナの観光地ですね。

歩いて登ることもできますが、私はケーブルカーでもお城に行けるので、

ケーブルカーで登りましたよ。

f:id:jpthingmr:20160827192913j:plain

 

 

それにしても、リブリャナにも日本人観光客がポツポツいるのが、

私は個人的に驚きでした。

 

 

こういった方は、西ヨーロッパに何度も行かれた方なんでしょうか?

結構ツウの人たちだな〜観察してました。

 

f:id:jpthingmr:20160827192852j:plain

 

街は綺麗で、昔ながらのヨーロッパの街が良く保存されているなといのが

印象的でした。

 

f:id:jpthingmr:20160827192939j:plain

 

 

街では、マーケットが開かれており多くの地元の人、観光客が

訪れていました。

 

f:id:jpthingmr:20160827192931j:plain

 

 

その国の料理を食べることに、完全に観光客向けのお店でしたが、

そのようなお店の方がその国の料理を簡単に食べれますからね。

 

そこで、スロベニアの郷土料理6点盛りなるものを頼み、食べることに。

f:id:jpthingmr:20160827193020j:plain

 

味は、どれもまか不思議な味でした。これまでに食べたことのないような

味ばかりです。これぞ旅してるなと実感できました。

 

 

そして、スロベニアへ行こうとした目的のメインでもあることが、

私の所属している大学の卒業生がスロベニアで寿司屋で働いているということから、

ぜひそこへ訪れてみようということでした。

 

 

f:id:jpthingmr:20160827192941j:plain

 

 

f:id:jpthingmr:20160827193929j:plain

 

 

久々に、お寿司を食べました。

そして、いやー美味しかった!

 

なかなかフランスでも寿司というもの食べられない、もしくは高級すぎて

食べれません。

 

満足です。改めて日本の人が、海外で活躍しているのは刺激になり、

自分も活躍したい。

 

そう思えるスロベニア旅行でした。

 

続きは、次のブログで。